東京ミッドタウン

東京ミッドタウンに好奇心!

六本木に東京ミッドタウンがオープンするということで
紹介してました。
アヤパンとナカミの二人いっしょのロケでした。
現場に居たかった印象のめざましテレビファンです。

「わー ついにきましたね、アヤさん。」
「ドーンだねぇ」
高層ビルを見ながらのふたりのしゃべりからロケ開始です。

現地では、アヤパンとナカミ別々の場所の紹介です。
アヤパンはレストラン&ショッピングエリアからで、いきなり食事
してました。
ナカミはビジネスエリアから、USENの会社のフロアの紹介でした。

ジョギングコースを紹介したアヤパンが向かったのは美術館のエリア。
建築家の安藤忠雄さんが設計した環境を考えた美術館で、世界に
日本の美術を発信するようにとのことでした。

ナカミはおにぎりとファミマの紹介でした。

ドコモのデザインなど手がけているクリエイティブデザイナーの
佐藤可士和さんが、東京ミッドタウンができることによって、
東京の新しい可能性をさぐる場になればいいと言ってました。

ヒルズ族のようにミッドタウン族とよばれる人が出てくるんでしょうか・・

大忙しの舞姫

大忙しのフィギュア選手たち。
金、銀のメダルを獲得した、安藤美紀ちゃん、浅田真央ちゃん。
昨日も朝のめざましテレビ出演から、各番組出演で大忙し。
メダリストの宿命なんでしょうが、このあともツアーで4月の前半
まで休みがない様子。
トップアスリートはすごいとしか言いようがないですね。

舞姫ふたりがフジテレビのレッドカーペットを歩いてるころ、男子
の高橋大輔くん、織田信成くんのふたりは東京都のイベントで、
子供たちと稲刈りをしてましたね。

楽しそうな様子でしたが、高橋大輔くんはインタビューで
「ゆっくりしたいですね。ひきこもりたいです。」
ポロリと本音もこぼしてました。

お疲れ様。感動をありがとう。

生徒手帳

「元気のミナもと」では「新ゴボウ」を使った御料理が登場しま
した。「新ゴボウたっぷり牛丼」、「新ゴボウシャキシャキサラ
ダ」が用意され、愛ちゃんはもちろん牛丼を食べてました。なぜ
なら、愛ちゃんは牛丼がスキダカラ。。大好きだから。

カワズ君の検索生活でも愛ちゃんが牛丼好きな事やってまた。。
それなのに福原アナは、今朝、このことを知ったみたいで
した。今朝も、旬の新ゴボウが美味しかったのか、パクパク
食べるアヤパンたちでした。

大好きな牛丼が出て来ました。大満足の愛ちゃん。
しかし、クイズは難しくて。でも・・・牛丼は美味しい(笑)。
出ました! 「愛子の愛ことば」にマントのキャラ。定番です。今朝は寒気マン?

今日も、良いような、やっぱり良くないようなお天気でした。
春の嵐の余韻の残る中、青いコートで頑張る愛ちゃんでした。

めざまし好奇心では生徒手帳を取り上げていました。
夢をかなえる生徒手帳のお話。何気ない生徒手帳ですが、
生徒と先生とのやり取りなど、とある学校の生徒手帳をモデルに
作られた大人のための生徒手帳。

元になった学校で生徒手帳がどのように使われているかが紹介
されていました。

先生と生徒が、生徒手帳を交換日記のように使っていたりして
ました。
なかなか楽しそうでしたよ。主に、夢を持つことの手助けになる
ように、と作られたこの手帳。買いに行ってみたいですね。。

ヒト科ヒト

動物園のヒト科ヒト

今回西田美歩ちゃんがやってきたのは、大阪は天王寺動物園。
ってじもとやん。
そこにはなんと「ヒト」の檻があるというんです。という取材
ロケでしたねぇ。

行ってみると、トラやチータに並んで人間が檻に入ってました。
みんな写真を撮ったりポーズをとったり、タイヤなんかで
遊んだりいろいろしてましたね。(そう、あるんですね。
いとこの子供を連れて行ったときに檻の中はいりましたよ。)

そこで、「ヒト」とはどういった動物なんか取材してました。
10年来の友達っていう二人組みの女の子は、思い出という
記録を残す動物と答えてました。プリクラなど出会ってから
10年分の思い出の記録を紹介してました。

その他にもカップルや家族連れ、それぞれの「ヒト」という
感想にあったかくなれました。

バレンタインデーキス

バレンタインデーキス

望月みさちゃんがいろいろなバレンタイン模様を紹介していました。
チョコレートを待ち遠しい人もいっぱいいますけれど、カップルや夫婦の
バレンタインでデーは・・・

愛のメッセージを花火にのせて、伝えるイベント、LOVE花火。。
若いカップルは女の子のドキドキが伝わってきてがんばれって
言いたくなりましたね。
そして結婚30年を過ぎたご夫婦は子供たちが手を離れて、
セカンドライフをまた二人でって言うことでハートの花火に奥さんが
メッセージをのせて・・
VTRでは「これからもよろしく」とお互いおっしゃってましたね。。

そして、水族館で、非日常なロケーションのなか水槽に浮かぶメッセージ。。
ブルーの世界の岩肌に、彼女からのメッセージが次々と現れました。
カメラの前で好きな気持ちを伝えながら涙している女の子、素敵な愛の
メッセージに彼がハニカミながら答えているのが印象的でした。




メガマックに好奇心。

メガマックに好奇心。
と言う事で、メガマックに注目!!街角取材もマックからでしたね。
パン・肉・肉・パン・肉・肉・パン・
売上げも当初予想を超える勢いのメガマックについてでした。
購入してもそのボリュームに一瞬たじろいでから、責めるように
食べる人、2つに分けて食べる人、パンをひっくり返して食べる
お父さん。中にはカバンからお箸を取り出して食べる人も
いました。・・それに好奇心って思ったけど。。
食いつくところが違うか。
小学生の男の子は、食べた後の満足感、征服感をにじませて
ましたね。
女性はテイクアウトが多いそうです。
アヤパンは暗い映画館で食べてぐちゃぐちゃになったとコメントしてました。
この好評なメガマックの魅力は、期間限定という戦略と
ボリュームに対して食べ終わった時の「お得感」「満足感」が
受けてるようです。
好奇心コーナー前のCM入りきっかけで 愛ちゃんがメガマック
にかぶりついてました。・・ただ可愛い・・(感想かよ!)

P.S.
思わずお昼メガマックを食べちゃいました。(思う壺かよ!)

セロ登場!!

朝からマジシャン・セロ登場!!
今日は特番が夜あるので、番組宣伝で登場しました。

めざましファミリーや360度カメラが見守る中、生マジックを披露。

アヤパンたちがトリックがわかったら上げる「わかった」のフリップを手にじっと見つめてましたね。

コインが机を通過するマジックを披露するヒロ。最初は不透明のテーブルで。
次は透明のテーブルで。

トリックを見破ろうとするナカミ、愛チャン、アヤパンたち。
でも、何回やってもらっても、スロー映像を見ても、トリックはサッパリ分かりませんデシタ。

今夜はもっと凄いマジックが見られる特番があるので、DVDに録画しておこっと。。

ミニブタ大人気・・

めざまし好奇心
今回からのレポーター 若林翔子ちゃん。めざましのしょこたんですね。。
で レポートの内容は、ミニブタが大人気ということでした。
今年の干支にちなんで ブタと言ってましたが、確かにブタの祖先が
イノシシと聞いた事はありますが・・・
大きな違いは野生と家畜と言うぐらいとざくっと分けてましたね。

レポートでブタよ触れ合っているんですが、ブタの鼻の感触は、
こんにゃくに毛を生やした感じで・・
すごく気持ちがいいらしい。。ってどんな感じ?

介護ブタがいるという高齢者施設です。。おじいちゃんと
おばあちゃんにとってなくてはならない存在でしたね。

ブタをペットにするという人が増えてきてます。このミニブタたちの
不思議に、癒される力を求めて、ペットにする人が増えるかも。。。

合格グッズに 好奇心

合格グッズに 好奇心。。
めざまし好奇心!
合格グッズに好奇心。というテーマでした。
この時期、受験生は一生懸命勉強をいている時期ですが、不安を抱えている
と言う事で、少しでも不安解消にと街で噂の合格グッズの紹介でした。

最初は板橋にある大学芋のお店「合格屋」さんです。名前どおりお店の中は
合格だらけでしたね。
でも、大学いもを並べたショウケースにシャープペンシルが並べられて
いて、そのシャーペンを使うと合格すると言う「合格シャープペン」で、
合格いもを購入してくれた受験生にタダで配っているそう。。

店のご主人が店の名前にちなんで配っているそうです。

次は、徳島の「学駅」。
中に切符が5枚はいっているお守りを買いにくるお客さんに聞くと、
入場券が5枚でご入学になるからだそうです。
駅員さんがひとつずつ袋に詰めているそうです。

合格された方からの感謝の手紙がうれしいと言ってましたね。

アヤパンはお休み

今朝もアヤパンはお休みでした。昨日に引き続き、遠藤アナがお手伝いに来てくれました。

めざまし好奇心、いろいろお地蔵さんについて、でした。

僕だけが思ってたのか、うちのTVのせいか、めざましの女子アナ、顔てかてかに見えるんですが、わたしだけ?

P.S
SMAPの中居くんもインタビューで めざましの女子アナ 朝いきなり顔テカテカと言ってました。

めざまし好奇心

めざまし好奇心
ナビは林家いっぺいさんで、パンダの着ぐるみ(自前)で日本1周する旅人についての取材でした。
今は仙台に居るらしいと言うことで、現地へ。すると、大きなリュックを背負って歩くパンダが! 
この人、脱サラした方で、去年の6月に函館を出発。徒歩で日本1周を目指しているんだとか。
宴会で着たときに受けたのがきっかけで、日本1周もパンダの着ぐるみなら楽しいだろうと始めたそうです。行く先々で記念撮影やサインをもとめられるパンダさん。無事、ゴールできると良いですね。

こんな自動販売機・・

めざまし好奇心は、おもしろ自動販売機でした。
おでんの缶の自動販売機や、おにぎりの自動販売機。神戸のほうでカバンの自動販売機。そして、阪神淡路大震災のときお店が崩壊して、人気の焼肉のタレが販売できなかったときも、お客さんが遠くからも来てくれて申し訳なかったということで、お店がなくても大丈夫なように、焼肉のタレの自動販売機を置いて、お客さんへ感謝の気持ちを表していましたね。
どんな味かたべてみたいですね。

めざまし好奇心 トゥクトゥク

めざまし好奇心
めざまし好奇心は、タイのタクシートゥクトゥクを紹介していました。
東京府中の酒屋さんのご主人がタイに旅行に行った時に気に入って、
帰国後、すぐに購入されたそうです。
タイ・バンコクでよくみられるトゥクトゥクというのは、軽三輪?乗用車で、車検証にはオートバイ登録ですが、普通免許がないと乗れないそうです。
でも トゥクトゥクはほんとは日本生まれの乗用車。昭和30年代に日本で作られていたミゼットが輸出されトゥクトゥクに変わってタイで走ってるそうです。
とにかく下町で、目立ちます。すれ違う人はものめずらしげで、お酒の納品先では、トゥクトゥクが見たいから注文してるというインタビューでした。
トゥクトゥクの生産会社はタイにありますが、トゥクトゥクで検索すると、
日本で輸入販売している会社もみつかります。
トゥクトゥクの相場、価格、購入とう検討してみるのもいいかと思います。
トゥクトゥクは代々木 目黒 三宮 広島 福岡 彦根 沖縄でも走っていて
トゥクトゥクが登録されています。
移動販売としてトゥクトゥクの弁当 販売なんかも見ることができる地域もあるようです。トゥクトゥク ジャパン クラブも調べてみたいです。

一青窈スタジオ生歌披露
デビュー時から「めざましテレビ」と縁の深い一青窈さんがスタジオに登場。これまでにも、めざましのスタジオで、お台場のライブで澄んだ歌声を聴かせてくれた彼女。今朝も、ゴジラ松井のCMで御馴染み「さよならありがと」を生で熱唱してくれました。いつも変わらぬ鋭くて瑞々しい歌声が、今回もスタジオに響きわたってました。
さて、今回リリースされるベスト盤ですが「BESTYO」と書いて「べすちょ」と読むそうです。これまでのヒット曲ギッシリな上に新曲も入っているそうで、メモリアルな一枚になりそうですね。
×

