冬なのに春野菜?

元気のミナもと
冬なのに春野菜?

「♪はーるがきーた、はーるがきーた、」
いきなり歌い出す、中野アナ。

寒いんですけど、ここにだけ見た目が春らしいものを用意しました。

見た目は菜の花?に見えるかもしれないんですが、芯のところを食べると
アスパラ風味に似ていることから「アスパラ菜」という名が付いた野菜だそうです。

ここ数年で出回るようになったそうで、このアスパラ菜を使って

「アスパラ菜ときのこの和風パスタ!」
「アスパラと卵のサラダ」

アスパラ菜はオータムポエムと呼ばれていて、秋から冬にかけて出回る野菜で、こういう風にお花がついているのは珍しいそうです。

アスパラよりも癖がなくて甘みがあるということです。ちなみに、アスパラと菜の花から作られたのではなく、紅菜苔と菜心という中国のお野菜の交配されたものなんだそうです。

占いの1位はいて座でした。
タグ:アスパラ菜
×

