クリスマスローズ

元気のミナもと
お花の日の紹介はクリスマスローズでした。

今日はお花の日ということで、クリスマスローズを用意いたしました。
ヨーロッパではポインセチアと並んでクリスマスを代表するお花。
「冬の貴婦人」とも呼ばれているクリスマスローズ。

これ、ローズという名前が付いているのでバラの仲間かな?と思いきや、実は、キンポウゲ科の植物なんです。

クリスマスの時期にバラのような咲かせることから、このクリスマスローズという名前が付いたそうなんです。

そして今回紹介するのは、クリスマスローズのディープエンジェルという品種なんですね。

大輪で豪華なバラ咲きが魅力の上品なお花なんですけれども、
高島アナ「ほんと、品がありますよねぇ。」

ちなみに通常クリスマスローズとして知られているのは、1月から3月に咲くんですけれども、このディープエンジェルはちゃんとこのクリスマスの時期に咲いてくれると言うことなんです。

しかもですね、冬から春にかけて長期間楽しめるということで
丈夫で手入れもさほどしなくても大丈夫ということなんです。

今回はこのフジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から、
まだ苗の、ディープエンジェルをプレゼント。
まだ苗なんですが、これから大きくなってクリスマス頃にはいっぱい。

クリスマスに向けていっぱい愛をたっぷり注いで育ててくださーい。
ジャズシンガーのmegさんが歌うクリスマスローズのCDも10名様にセットにしてプレゼントいたします。

押尾コータローさん作曲で、ぜひみなさんクリスマスムードを高めてください。

占いの1位は、さそり座でした。


◆クリスマスローズのすべて NHK趣味の園芸

皆藤愛子さんの写真集

本日発売!

皆藤愛子さんの写真集「あいこ日和」の発売!
愛ちゃんの2年7か月が写真集になりました。
めざましテレビでお天気キャスターデビューから雑誌のグラビア撮影など満載。

スタジオでは中野アナと大塚さんが写真集を開いています。

ファンにはたまらない写真集でしょうね。

皆藤さんのお気に入りは焼肉を食べている写真だそうです。
自分の写真集の紹介は、あまがみでしたけど。。

視聴者5名様に皆藤さんの絵付きでプレゼントです。

〒119-0188
フジテレビ めざましテレビ 写真集「あいこ日和」プレゼント係
11/29(木)必着です。

「MOTTOいまドキ」では
皆藤愛子さん、高樹千佳子さん、杉崎美香さんのカレンダーを紹介してました。
タグ:あいこ日和

冬なのに春野菜?

元気のミナもと
冬なのに春野菜?

「♪はーるがきーた、はーるがきーた、」
いきなり歌い出す、中野アナ。

寒いんですけど、ここにだけ見た目が春らしいものを用意しました。

見た目は菜の花?に見えるかもしれないんですが、芯のところを食べると
アスパラ風味に似ていることから「アスパラ菜」という名が付いた野菜だそうです。

ここ数年で出回るようになったそうで、このアスパラ菜を使って

「アスパラ菜ときのこの和風パスタ!」
「アスパラと卵のサラダ」

アスパラ菜はオータムポエムと呼ばれていて、秋から冬にかけて出回る野菜で、こういう風にお花がついているのは珍しいそうです。

アスパラよりも癖がなくて甘みがあるということです。ちなみに、アスパラと菜の花から作られたのではなく、紅菜苔と菜心という中国のお野菜の交配されたものなんだそうです。

占いの1位はいて座でした。
タグ:アスパラ菜

ピザの日

元気のミナもと
ピザの日。

11月20日は、ピザの日だそうで、イタリアの代表的なピザ「ピッツァ・マルゲリータ」
の名前のもとになったイタリアの王妃マルゲリータの誕生日というこだそうです。

ピッツァ・マルゲリータが用意されました。

バジルが乗っています。緑のバジルと白のモッツアレラチーズと赤のトマト。
この3色でイタリアの国旗がモチーフになっているということなんです。

大塚さん「ピザの基本ですね。」

愛ちゃん「おーいひー。バジルが効いてます。おいしい。」

今回ちょっとバジルに注目しました。

バジルはですね。古代ギリシャで王家の薬草といわれているんです。
古くからその効能が知られているんですが、カロテンが多いので抗酸化作用が強く免疫力を高めてくれます。また殺菌、抗菌作用もあるということで今、風邪を引いている方。咳止めや鼻通りを良くしてくれる効果もあるということなんです。

紅茶に一緒にいれて蒸らす時に生の葉っぱを数枚いれてバジルティーを作ることもできるということなので、ぜひあとで(風邪ぎみの)軽部さんに飲んでいただきたいと思います。



タグ:バジル

愛ちゃんUSJで・・・

・めざましテレビのお天気キャスター我らが「愛ちゃん」こと皆藤愛子さんが、大阪のUSJで土曜日に行われた「たまごっち」誕生11周年記念のおたんじょうびセレモニーに出席しました。
イベントには新メンバーを加えた「キグルミ」も登場。映画の主題歌を披露しました。
(年齢的にギリな気もするかな?・・・すみません)

・SMAPがCMキャラクターを務めるポカリスウェットのイベントが開かれ、草g剛さん、香取慎吾さんが登場した。会場から選ばれた数名に2人から手渡しでプレゼントが贈られ、受け取ったファンは感極まって泣き出したり取り乱したり。
 香取慎吾さんが握手を求めると、「手が汚いので」と躊躇していたファンに、「あなたの手はきたなくないよ」とやさしい言葉をかけていました。

・現在公開中の映画「恋空」が公開2週目にして興行ランキングの1位を獲得したことを受けて、主演の新垣結衣さんが1日で全国を回る大ヒット御礼キャンペーンを行いました。
 まずは九州・福岡の映画館で舞台挨拶。そして飛行機に乗って北海道へ。滞在3時間で飛行機に乗って東京へ、大忙しの1日となった。
 書店でも原作本のコーナーも設けられ大人気ですね。またケータイ小説にも注目で、「魔法のiランド」(携帯サイト)のコーナーも人気ですね。

冬の女王様、シクラメン

元気のミナもと
金曜日なのでお花の日。

冬の女王様、シクラメン。

高島アナ「ほーっっほっほ(女王様笑い)」(ある意味女王様かな)

濃いピンクの縁取りが人気のシクラメンということで、新品種のヴェスタ
という種類なんですね。

ジャパンフラワーセレクションで入賞した作品なんだそうです。

特徴は病気に強く丈夫、鑑賞期間が長いということなので、クリスマスも
楽しめるかもしれません。そして育て方。
   
 室内。日当たりが良くて風通しがいい所。

 水やりは葉っぱにかからないようにうまく葉っぱをよけて、」
たっぷりめに水をやってください。そして咲き終わった花は
こまめに取り除いてください。

そして今回はこのヴェスタを、フジテレビフラワーネットと
フラワーネット加盟店から10名様にプレゼントいたしまーす。


年末年始の贈答品としても人気があるということなんです。
ちなみに 花言葉は はにかみでした。


ダニエル・ラドクリフの最新作

・新垣結衣さんがデビューアルバム「そら」のサプライズ企画として、都内の中学校を生徒に内緒で訪問。お昼時の校内放送に参加した。
 その後、生徒達に挨拶するためサプライズで体育館へ移動、すると大歓声が。生徒達に囲まれながら記念撮影を行い、貴重な思い出を生徒達にプレゼントした。

・ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフの最新作「ディセンバー・ボーイズ」の最新映像がめざましテレビに届きました。物語の舞台はオーストラリア。孤児院で育った少年がひと夏の様々な経験を通して、家族や友情、本当の愛を知り大人へと成長していくというもので、ハリー・ポッター以外の映画では初の「主演」となり、俳優ラドクリフに注目です。。

・洋服ブランド「エミリオ・プッチ」の創立60周年記念パーティーが行われ、タレント陣や著名人がプッチの服を着て来場しました。
 キラキラ・ラメのど派手ミニドレスは土屋アンナさん。シックな黒のワンピースはMEGUMIさん。胸元にくぎ付けになりますよね。藤原紀香さんはゴールドのミニドレスにサングラスで決めていました。ホントにカンロクがありますよね。

春風亭小朝さんと泰葉さんが離婚

・落語家の春風亭小朝さんと泰葉さんが結婚20年目にして離婚を発表、金屏風の前で会見を行いました。
 林家一門の正蔵さん、いっ平さんも同席し、離婚報告らしからぬ金屏風の前での会見となり、今年に入り会社を設立するなどイベントやドラマのプロデュース業と、おかみさん業との両立が出来なくなったのが離婚の原因だと語ってました。
 「離婚会見とかけて 泰葉と解く そのこころは 怖さ(小朝)知らず」Vサインで笑う泰葉さんでした。

・哀川翔さんが初座長を務める舞台「座頭市」の制作発表が行われ、その様子をめざましテレビでオンエア。
 共演者である阿部サダヲさんと遠藤憲一さんに哀川さんのことを聞いてみると、
「座長ぶりを楽しく見てる」「稽古が長いので体調のこととか心配」と、温かく見守られている様子でした。
眼をつぶっての演技は難しいようですね。
タグ:泰葉

ラ・フランス

元気のミナもと
洋ナシのラ・フランスの紹介。

ラ・フランスはフランス生まれの山形育ちということで、(ええ・・?)
生産量日本一の山形から、産地直送です。

高島アナがこそっと「おフランス(笑)うふふ。」と言ってるのを聞いて
言うと思った・・

そのおいしさは、くだものの女王様といわれているということで、

高島アナ「やわらかーくて、香りがイイ。」
皆藤愛ちゃん「おいしー。上品な味です。」

食べごろがいつかって見極めるのが大変なんだそうで、やっぱり食べごろを
食べるのが一番のポイントということで
見極めるポイント。

ラ・フランスの食べごろなんですが、常温で保存して追熟させる。
10日以上かかることもあります。そして香りが強くなってやわらかくなると
食べごろなんですが、肩の部分が、押して柔らかいなと思った頃が
食べごろということなので、香りと固さで見極めてください。
とのことでした。

高島アナ「お肉との相性もバッチリです。」

ミルクシーフードヌードル

めざましテレビ 本日発売!
・木ーボード DIY Kit (丸紅インフォテック)

パソコン用の木製組立式キーボード。木のぬくもりを伝えるために、あえて組立式にしてあるそうで、ノコギリで切って、ヤスリで削って、手間がかかる分愛着が湧くんでしょうね。

・マヨポテト (湖池屋)
マヨラーにはオススメ! パッケージを4種類用意してお客様に選ぶ楽しみを味わっていただこうということだそうです。
・マヨっていいよね ・マヨわず買ってね 
・マヨったときは ・マヨわずカケる 
の4種類です。

・カップヌードル ミルクシーフードヌードル (日清)
ラーメンとミルク・・
「以前から噂があってそれを具現化したそうで、日清食品として作ったらこんなに美味しいんですよ、とうことでこの商品を作りました。」
と、広報の方。
 
めざましスタジオでは、愛ちゃんと大塚さんが試食。
マイルドで美味しいという感想でした。

ミルクを入れると美味しいという「噂」があったんですね。

豪華な赤いバラ

元気のミナもと
お花の日。バラの紹介。
豪華な赤いバラ。

(お天気の)紅葉に負けじと、こちらも真っ赤に色づいています。
と中野アナが紹介してました。

赤いバラなんですが、四品種あるんです。

あるだけで存在感が違いますから。

今回はこの四品種の中から、気に入ったバラをプレゼントすると言う事でした。

「レッド・ラナンキュラス」
ラナンキュラスのように花びらがいっぱいあるゴージャスなバラです。

「レッド・スター」
明るめの赤で大輪でこの花びらの先がツンツンと尖っているのが特徴。

「ルビーレッド」
少し紫がかった赤で、光沢感がある大人な感じ。丸みもあってかわいらしい

「カンツォーネ」
まさに赤バラの王様。カンツォーネ。
大塚さん「これ王道行ってますよ、ホントに。」

ここで音楽が・・・
トライプレインさんが歌う、フジテレビフラワーネットイメージソングだそうです。

そして、このCD、モノローグのCDをこの赤バラの花束とセットでフジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から10名様にプレゼントいうことでした。

アルマーニ@ザ・武道館

・アルマーニ@ザ・武道館
イタリアの有名デザイナー、ジョルジオ・アルマーニ氏のブランドストアが銀座にオープンしたことを記念して、日本武道館で豪華なパーティーが開かれ、その模様をめざましテレビでオンエアされてました。
 矢沢心さん・魔裟斗さん夫妻、宮崎あおいさん、観月ありささん、三浦知良さん・りさ子夫人などが参加。海外からもファーギー、イル・ディーヴォなどが参加し、超豪華な顔ぶれのイベントとなりました。
 日本武道館に作られたブースとアルマーニ氏のファッションショーも「アルマーニ・ブラック」と言われる黒がベースに大人の雰囲気が漂ってました。

・日比谷に新劇場「シアタークリエ」が誕生し、そのオープニング作品である「恐れを知らぬ川上音二郎一座」が開幕しました。座長はユースケ・サンタマリアさん。
明治時代「オッペケペー節」で一世を風靡した川上音二郎が、アメリカで芝居を上演したエピソードを舞台化した作品で、演出は三谷幸喜さんが務める。
 この舞台の台本のあがりが遅く、稽古不足では?との記者の質問に三谷幸喜さん、
「稽古しても、この人たちはあまり向上しないですし。」と言い訳?で笑いを誘ってました。

・堀北真希さんが来年春公開の映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」で声優に初挑戦することになり、その予告編用のアフレコの様子が放送されました。
 今回、堀北真希さんは進んだ文明を持った植物が支配する「緑の星」の王女・リーレを演じるそうで、「本当に難しいし、初めてなので大変ですけど、ドラちゃんと夢の共演なので、頑張ってちゃんとやりたいと思います」とコメントを語っていました。

・リア・ディゾンさんのライブ情報で、9月に発売したファースト・アルバムも好調なリア・ディゾンさんが、6日、渋谷のライブハウスで初のワンマンライブを行いました。 1100枚のチケットは発売開始3分で完売したそうで、彼女の人気ぶりを証明していました。リアちゃんは全16曲をキュートな笑顔や元気なダンスでファンを魅了し、熱唱していました。



今が旬、小栗旬

・「今が旬、小栗旬」by軽部さん
小栗旬さん主演の舞台「カリギュラ」の公開リハーサルが行われ、その模様がめざましテレビでオンエアされました。
 小栗旬さんは若きローマ皇帝カリギュラという悪役を演じています。演出の蜷川幸雄さんは以前から小栗旬さんを役者として高く評価していて、この芝居も小栗旬さんのために数年前から用意していたそうで。
 今ブレイクしていることに蜷川幸雄さん「(世間が)遅い!」と突っ込んでいました。

・セリーヌ・ディオンの今日発売のニューアルバム「TAKING CHANCES」レコーディング風景の映像がめざましテレビで公開されました。この映像には87年に大ヒットした「Heart」のカバー曲「ALONE」や、シングルカットを予定している「A WORLD TO BELIEVE IN」など、普段見ることの出来ない貴重なレコーディング風景が映し出されていました。その様子でセリーヌは変顔を披露してましたね。

タグ:カリギュラ

KAT−TUNの新曲

・KAT−TUNの新曲「Keep the faith」のプロモーションビデオがめざましテレビでも公開されていました。氷室京介さん(元Boφwy)が作詞・作曲をしたナンバーで「Keep The Face」、ハイスピードカメラを使用したりKAT−TUNの硬派な魅力を存分に味わえる仕上がりとなっています。
なんせ曲がカッコイイっすね。ヒムロック・ファンでもあります。

・オリコンシングルチャートで、Mr.Childrenの「旅立ちの唄」が初登場1位を獲得しました。Mr.Childrenはこれでシングル27作連続1位となり、キンキキッズに続き歴代2位の連続首位記録となったそうです。めざましテレビのキャスター高島彩アナもミスチル・ファンでしたよね。軽部さんにコメントを聞かれてました。
 一方アルバムはバックストリート・ボーイズが今週も1位を獲得。バックストリート・ボーイズにとって初の2週連続の1位となった。

・陣内孝則さんが監督を務める映画「スマイル〜聖夜の奇跡〜」の舞台挨拶が行なわれ、その模様がめざましテレビで紹介されていました。
陣内孝則さん、森山未來さん、加藤ローサさんらが出席していて、弱小少年アイスホッケーチームの面倒を見ることになった素人監督と少年達の奮闘を描く物語。
陣内監督は「俳優としては完璧だけど、監督としては未熟」などと語り、笑いもとってました。
 その陣内さんから軽部さに苦情が・・・この映画の撮影の様子を以前めざましテレビで取り上げたんですが、その時の軽部さんの紹介がテンション低くて、テレビを見ていた陣内孝則さんはガッカリしたそうです。

早稲田祭2007

・創立125周年を迎える早稲田大学・早稲田祭2007
秋の学園祭シーズン真っ只中、今年創立125周年を迎える大塚さん、皆藤愛子さんの母校早稲田大学で早稲田祭2007が開かれました。そのメイン・イベントとなる絢香さんのライブが行われました。
まさに絢香さんと会場が一体となった今回のライブ。この日、会場に訪れたファンは4300人。スシ詰めになった会場を大いに盛り上げていました。
前日、小島よしおさんが登場したことを聞いて絢香さん、「いいなぁ 見たかったなぁ」と悔しさを語ってました。
会場のファンとの掛け合いで、最近のイニシャル言葉?の意味をファンに教えてもらい、ステージ上でノートにメモってました。その姿に「A.K.」と声が・・・「綾香 カワイイ」のイニシャルだそうです。

・パリス・ヒルトンと妹のニッキーが、ヒルトン姉妹としては2年ぶりに来日しました。
パリスは飲酒運転で免許停止中に運転したとして今年6月に収監。それ以来初の来日となり、報道陣の出迎えにピースサインで答えるなど、ご機嫌の様子で登場したましたが、記者の「また運転するの?」という質問は笑顔でごまかしていましたが、本人はいたくご立腹だったそうで、その記者を探せと言ったとか。

・千葉県・舞浜で開かれたクリスマスツリー点灯式にEvery Little Thingの2人が登場。ライブを行いました。登場するとファンから「かわいい」と声がかかり、「かわいいと言われると、(テンションが)あがります。」と持田かおりさんは嬉しそうにコメントしていました。
 高さ10メートル、およそ3万個の電球でライトアップされたツリーをバックに、アコースティックなアレンジで新曲「恋をしている」をファンの前で初披露。集まった2500人を魅了していました。
モッチー かわいいですよ。

葉とらずリンゴ

元気のミナもと
テーマはリンゴでした。

お天気に続いては、元気のミナもとぉ
今日、11月15、ゑぁ、11月5日ですね、今日はまだね。
(なぜ間違えるぅ 中野美奈子さん・・・爆)

11月5日は青森県が制定した「いいリンゴの日」ということなんだそうです。

「りん」はどこ行っちゃったの?と大塚さんにツッこまれて
その辺はちょっとはしょって・・・なんですが、(はしょるんか〜い)

以前、「理由ありリンゴ」というのを紹介してましたが、
今日は「葉とらずリンゴ」の紹介でした。

そのまま葉とらずリンゴ食べてみてると、「酸味がしっかりあって、甘みもあって。」
と高島アナの感想。

この葉とらずリンゴを使っての「アップルパイ」も。

この葉とらずリンゴなんですが、その名の通り葉っぱを取らずに栽培したリンゴということです。

普通リンゴは、いい色を出すために葉っぱを取って育てるんですが、
この葉とらずリンゴは、葉っぱに太陽をいっぱい当てることで光合成が行われます。
そしてこの葉っぱの中でデンプンが作られて、このデンプンがリンゴの中に入っていって、
ソルビトールという糖に変わるので、より甘みが増すそうです。
(おいしそう でした)

占いの1位は、やぎ座でした。

ユーフォルビア 白雪姫

元気のミナもと
金曜日はお花の日。ユーフォルビアの紹介でした。

ユーフォルビアはクリスマスを彩るポインセチアの仲間だということなんですね。
そして「白雪姫」という品種、名前が付いているんですね。
全体が雪で覆われているように白い愛らしい姿を白雪姫に重ねてつけたということだそうです。

高島アナ「控え目な美しさがありますよね。」

ユーフォルビアは、白く見える部分が葉っぱが変形した苞(ほう)と呼ばれる部分で・
大塚さん、高島アナ「ほぉー。」
中野さん「絶対言うと思いました。」

真ん中のちっちゃいところにお花があるということなんです。

この白雪姫を育てるポイント。

まず、カーテン越しの日当たりの良い窓際に置く。
風に弱いので、強風には当たらないようにする。
そしてお水は土が乾いたらたっぷりやってくださーい。

今回、この白雪姫の鉢をフジテレビフラワーネットとフラワーネット加盟店から10名様にプレゼントいたします。

ここで小芝居が・・・

中野アナ「リンゴはいかがぁ。」
皆藤愛ちゃん「はい。パクリ!」「アアー!!」
(白雪姫という設定なのか?分かりにくい・・・)

占いの1位はしし座でした。

新ジョウバ

本日発売!でナショナルの新ジョーバが紹介されていました。
メタボリック気味な体型を引き締める効果があるということで、家電・量販店でもよく見かけますが、そのジョーバの新バージョンEU7800をスタジオで紹介。

大塚さん、皆藤愛ちゃん、中野美奈子アナがジョーバに乗馬・・
腹筋活動がこの新ジョーバ、従来品の1.4倍だそうで、大塚さんが張り切って運動しながらの紹介で笑いを取ってましたけど。
愛ちゃんは「ジェットコースターみたいで、面白いですー。」
(ブーツのヒールとジョーバの映像が ちょこっとエロいかも・・・)

バランスをよくしてゴルフでも安定したスイングで飛距離が50ヤードのびたという方もいるそうで、中野アナが
「大塚さん シングルプレーヤーでしたっけ。」
大塚さん「そうじゃないんですよ。」
中野アナ「そうじゃないんですか・・明日の本日発売もお楽しみに!」

大塚さん「恥をかかすなぁー!!」(笑)

P.S.
軽部アナと中野アナ、イベントのトークで・・・

軽部アナ「大塚さんはゴルフが上手だそうで、シングルプレーヤーだとか・・」
中野アナ「へぇ そうなんですか。ひとりでゴルフされるんですね。」
軽部アナ「・・・・・・」

中野アナはシングルプレーヤーっていうのは、シングル(ひとりで)ゴルフコースを回ると思っていたそうで、めざましテレビのスタジオでも説明してましたが・・

大塚さん「ひとりでコースまわってもおもしろくないよ。」
中野アナ「いえ キャディさんと一緒に。」

(中野アナ 天然まるだし・・・?)


×

