長江の旅・西陵峡(せいりょうきょう)

めざまし地球紀行は中国・長江の旅

ナビゲーターは詩人のきむさん・長江の旅は「長江下り」の名所めぐり。その中の名所のひとつ巫峡(ふきょう)という峡谷、両側の切り立った山の迫力に圧倒されます。孫悟空が飛んできそうな風景です。

それを過ぎると集落が見えてきて、175Mなどの看板が立っています。船長さんに聞くと、長江に「三峡ダム」というダムができるそうで、完成すると世界最大のダムだそうです。その水位の看板らしいです。

きむさんは、ダムが完成すると沈んでしまうという小さな集落を訪ねました。もうほとんどの人が集落を出たそうです。そこで出会ったのはひとりのおばあさん。寂しいけれど決まったことだから、と覚悟しているそうで、引っ越して娘夫婦と一緒に住むと話してました。

もうひとり早く引っ越すように言われているがまだ暮らしているショウさん。昼食をごちそうになりながらショウさんが「俺の自慢の景色だ」と誇らしげに話す、中国を代表する詩人、李白も美しさを讃える詩を詠んだとされる風景がそこにはありました。西陵峡(せいりょうきょう)です。

最後にきむさんが詠んだ詩は、春夏秋冬と題していました。




ミス・ユニバース世界大会

メディア見たもん勝ちDX

・28日、メキシコシティーで行われた「2007 ミス・ユニバース世界大会」で、日本代表の森理世さんが世界77カ国の代表を抑え、10人の審査員が全員投票するという圧倒的強さで、世界一の栄冠を輝きましたね。日本人女性が世界一の座に手にするのは、1959年大会の児島明子さん以来、48年ぶりの快挙だそうです。

・脳挫傷で亡くなったZARDのボーカル、坂井泉水さんの所属事務所に述べ1000人を超えるファンが献花に訪れ、その早すぎる死を悼みました。

また、坂井泉水さんの訃報を受け、オリコン(デイリーチャート)でZARDのCD売り上げが急増し、レコード会社の在庫が切れるという事態も発生しました。

・藤原紀香さんが、発売するエッセイ本「紀香魂」の中でマリッジブルーで円形脱毛症になっていたことなどを告白しています。破局の危機を経験していたことをその本の中で明かしました。2月の挙式の10日前、陣内智則がテレビで2人の秘密を喋りすぎたことが原因で大ゲンカしたそうです。「別れましょう」とメールを送ったこともあったと藤原紀香さんはこの本の中で書いています。

コーヒーメニュー

元気のミナもとはコーヒーメニュー

コーヒーを使っていろんなメニューをアレンジ。

「コーヒークリームサンド。」「コーヒーフレンチトースト」「豚肉のコーヒー煮サラダ」。

高島アナ「そんなにコーヒーの香りはしないです。」とコメント
ただコーヒーを入れることでお肉のにおいを消したり、コク、風味をアップ、ということなんだそうです。

いろんな健康にも最近注目のコーヒーです。

湖月わたるさん

広人苑II

今日の広人苑II、元宝塚の星組、男役のトップスターでした、湖月わたるさんをクローズアップ。最近の舞台、「くたばれヤンキース」では、セクシーな魔女役に挑戦。

第1章 男を脱ぐ。
男役10年、10年かけた癖を今度は取らなければならないんですね。でもたたずまいが男前。


第2章 女を磨く
ソシアルダンスでくせをとれたんでしょうか。中野アナにセレクトしてもらったドレスやワンピ
もかっこいいです。

中野アナとの絡みが微妙な映像だと感じましたけれど凛と生きるという言葉で締めくくってました。

それにしても中野美奈子アナ、湖月わたるさん、のツーショットがなかなかいい感じでした。
| 日記

カツオだしパワー

元気のミナもと。
カツオが登場しました。カツオ節がおいしそう。ご飯何杯でもいけそうな感じです。

カツオ節を使ってのいろいろ料理です。
「雑穀カツオご飯」「たっぶりカツオだしの土佐煮、たけのことフキ」
「鰹湯(カチューユ)」というもので、
   カツオ節、卵の黄身、お味噌を入れて、お湯をそそぐだけなんですね。

沖縄の郷土料理だそうで、風邪の予防や滋養強壮によく効くんだそうです。

お味どうですか、との問いかけに
皆藤愛ちゃん「旅館ぽいですね。」と答えてました。(笑)

カツオだしパワー、
アミノ酸、ペプチド、ミネラルなど27種類
疲労回復、強力な健康サポート成分

カツオだしが濃いほど効果が高まるそうです。


絶景うらない 1位は みずがめ座でした。

ビビアナ

「元気のミナもと」。
金曜日はお花のプレゼントの日です。

今週のお花プレゼントはユリの女王「ビビアナ」が登場しました。今年のユリのテーマカラーは「ノーブルレッド」だそうで、ノーブルは気品あふれる・威厳のある、赤は情熱・飛躍・挑戦、をそれぞれ表すそうです。

そして最もユリの似合う女性に贈られる、Ms.Lily。毎年オランダ球根協会が開催していて、今年で六回目、今年の受賞者は米倉涼子さんなんですね。
その米倉涼子さんが手に持っていたのが、ユリの女王「ビビアナ」なんですね。

見ているだけでねパワーをもらえるほど、ゴージャスなそして花束でした。

やたらフリップを落とす中野アナでしたね。ボコッって音してました。

パイレーツ アジア・プレミア

5月25日公開される『パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜』のアジアプレミアが、日本武道館で開催されました。

ムービーカメラ150台。スチールカメラ100台。めざましテレビ代表で中野美奈子アナウンサーが日本武道館へ行ってきました。

ファン5800人が見守る中、オープニングに登場したのは、なんと幽霊船の船長「デイビー・ジョンズ」。中野さん、デイビー・ジョーンズに触ってスポンジみたいに柔らかかったとはしゃいでました。

続いては海賊の血をひく熱き男ウィル・ターナーを演じるオーランド・ブルーム。ここでも中野さんオーリーへのインタビューを。すると、オーリーのほうが去年7月に中野アナがインタビューしたことを覚えてると言ってました。

そして自由を愛する孤高の海賊、キャプテン・ジャック・スパロウを演じるジョニーデップが登場。約100メートルのレッドカーペットを25分かけて歩いて行きました。

そして出演者が揃って挨拶。みなさん日本語を交えてました。そのたびにジョニー・デップが自分が日本語の指導をしたと言ってましたね。彼はひとことも日本語を話さなかったけれど。

オーリーの「みんな 大好き!」っていう言葉で武道館はヒートアップしてたそうです。

マンゴー ゴーゴーゴー

元気のミナもと。
今日のミナもとはテンション高っ!

スタジオ生ゲストが郷ひろみさんですから。

中野アナ「さぁ、郷さんも見てくださっているでしょうか、気分がね、ブンブンしてきたところで、いきますっ!」ってテンション高め。

イチゴー、リンゴー、マンゴー と、ゴーが付くものを集めてみたんだそうです。
郷さんスペシャルです。
「イチゴーサンドー」「リンゴーさっぱりサラダー」
高島アナ「ドーは・・・まぁいいか。」
そして「マンゴーチーズタルトー」

語尾をのばしてるだけなような・・・・

そして「はーい。5時55分あと2分後に郷さんが登場ということなので、こちらも盛り上がって行こうと思うんです」・・たしかに5並びですね。

マンゴーは、果物の中でビタミンAがトップクラス、ビタミンC、食物繊維たっぷり、低カロリーで、即エネルギーに、ということなので朝食、また食ゴーにもいいそうなんですね。

中野アナ「ということで、みなさんね、どうですか、気分盛り上がって来ましたか?」
高島アナ「どんどん盛り上がってきました。このままめざましテレビもゴーゴーゴーで。」
中野アナ「いきますので。それでは占い、レッツ!」
T.N「ゴー」

でも、愛ちゃん、キョトーン。アヤパンに「付いてきて愛ちゃん。」っと言われてました。

ブラピとアンジー

・世界の35人の監督に選ばれた北野武監督が、日本時間の昨日未明、カンヌ国際映画祭60周年記念イベントに出席。会場前にひかれたレッドカーペットを、ちょんまげのかつらにイニシャル「K」の入った特注の袴姿で堂々と歩き始め、周囲の喝采を浴びた。

しかし、ひな壇で35人勢揃いの写真撮影の時には、ちょんまげのかつら姿ではなかった。
かぶってほしかったな。。

・ブラット・ピット製作で、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「マイティ・ハート」がカンヌ国際映画祭の公式上映に選ばれ、その上映会に出席するため、ブラピとアンジーの2人が揃ってレッドカーペットに登場しました。

フォーマルに決めたビックカップルに、会場からは一際大きな歓声が上がった。また、公式上映を前に行われた記者会見では、会場に入りきれず外のモニターで会見をチェックする報道陣が続出。その注目の高さを伺わせました。


・明日、アルバムをリリースする竹内まりやさんですが、アルバムのほとんどの楽曲の作詞作曲を自ら手がけたまりやさん。そのレコーディングは、昨年1月から今年3月までの1年2カ月かけて行われました。

時間が経つと風合いを増していく「デニム」をまるで人生のようだ、と感じている事から「デニム」のスカートをはいたジャケットとなっている。そして、アルバムリリースが近づいた4月下旬、全国キャンペーンがスタート。現在も真っ只中のキャンペーンは、およそ2カ月で16都市を訪れる予定。

ジューシー パイナップル

元気のミナもと
今朝は「パイナップル」を使った御料理が登場しました。
ジューシー・パイナップルを使った料理なんですね。

「パイナップル ナシゴレン。」はパイナップルを器にしてました。
「寒天入りパインヨーグルト&パインジュース。」

ビタミンA。B1、C、食物繊維がバランス良く含まれているんですね。
ナシゴレンを食べてた皆藤愛ちゃんは、「おいしいです。玉子もあっています。」

パイナップルといえば、”○○を助ける”と、中野さんの質問です。
焼肉を食べたりした後にたまにデザートに出てきますけれども・・・
正解は、「消化を助ける」でした。

ブロメリンというタンパク質分解酵素が入っていて消化を助ける働きがあるんだそうです。
熱に弱いので生のまま食べた方がいいとのことでした。。

また、おしりの方に甘味がたまるので、逆さまにして保存するのが良いんだそうです。

絶景うらない、1位は いて座でした。

海賊・・・

・5月25日金曜日に世界同時公開される映画「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールド・エンド」のワールドプレミア試写会が、アメリカ・カリフォルニア州のディズニーランドで行われました。全長860メートルのレッドカーペットには、およそ2万人のファンが詰め掛けました。

会見には今回特別出演しているローリング・ストーンズのキース・リチャーズも登場。何の役で出演しているかはまだ秘密なんだとか。「ジャックの見方?」という質問にも、「まだ映画を見てないから君が教えてくれよ。」と記者にかえしてました。

さらに、日本からのスペシャルゲストとして新庄剛志も登場。「字幕が出てもその後にまたストーリーが続いているので最後まで出ずに観て欲しい」とコメント。

・元YMOの高橋幸宏、坂本龍一、細野春臣が、新ユニット「Human Audio Sponge」としてライブを行いました。あらゆる音楽を吸収し、独自のアイディアで音楽を生み出すという意味で命名されたこのユニット。

メンバーの高橋からは「この3人でMCをやるのは歴史的に初めてです」と会場を沸かせ、このユニットとしての新曲「Resque」を初めて披露。およそ3年ぶりとなる3人揃ってのライブ、貫禄の演奏にファンも大満足のライブとなりましたね。

・第60回カンヌ国際映画祭が16日に華々しく開幕しました。映画「HERO」に主演する木村拓哉さんと「西遊記」に主演するの香取慎吾さんが、それぞれの作品を世界に向けてアピールするためカンヌ映画祭の地に登場しました。

2人は共に2度目のカンヌ。しかし、2人揃っては今回が初めて。そんな2人は今回のプロモーション、そして映画祭の空気に何かをつかんだ様子。2作品の公開に向けての大いなる助走となった。

パプリカ

元気のミナもと
今朝はパプリカの登場でした。緑、赤、オレンジ、黄色、茶、黒これだけ色々なパプリカがあるんですね。

パプリカを使った御料理で、赤、オレンジ、黄の「パプリカチャーハン」、黒、茶、緑のシックな「パプリカサラダ」。色合いがキレイで食も進む感じです。

ジャン、パプリカクイズ〜
Q、「一番甘味が強いのは何色?」
愛ちゃんすかさず正解を・・・
正解は黄色。(2)オレンジ、(3)茶、(4)赤の順です。

Q、ビタミンCが一番多いのは何色?
答え:オレンジ (2)赤、茶(3)黄の順です。

絶景うらない 1位はやぎ座でした。

IQサプリでN.ai

中野美奈子アナが伊藤四郎さんのアシスタントで活躍している「IQサプリ」、19日は皆藤愛ちゃんがめざましお天気キャスターとしてパネラーで出演してました。

めざましテレビファンとしましては、ちょっと変な感じでした。・・・
わたしだけ?

愛ちゃん、もやっとが多かったような・・・
正解しないと、となりの今ださんに「朝早く起きすぎじゃないの?」と突っ込まれてましたね。

めざましのお天気以外で愛ちゃんを見ることが多くなってきましたね。
「ごきげんよう」「GOGOサタ」「トリビアの泉」そして「IQサプリ」
毎週違う番組に出演してますね。
| 日記

ハートローズ

金曜日はお花プレゼントの日。

でも、立てこもり犯のニュースで画面下にライブ映像が映ってまして、緊張感がありました。

紹介してたのはかわいいミニバラでハートローズ。
花びらがハートの形をしています。

ミニバラは四季草といって年に何回も花を咲かせるそうです。
鉢植えから庭に植えかえると、高さが1メートルになることもあるそうです。

高島アナのおうちのお庭にもミニバラ植えてあるそうで、アヤパンの庭ってお花プレゼントのお花だらけなのかも。

絶景うらない 1位はおひつじ座でした。

イタリア パルマ

絵本作家ののぶみさんが行くイタリア・エミリア街道、美食街道の旅。

最後に訪れたのは、「美食」と「芸術」の街パルマ。この街も、サッカーの中田英寿くんが選手時代に在籍していたチームがパルマだったので、ヒデのニュースのたびに街並みが紹介されていて行ってみたいと思っていた場所です。個人的にですけど・・

そのパルマ。世界的に超有名なチーズ、パルメザンチーズとこれも有名な生ハム。パルマには生ハムの専門店がいくつもあります。そして伝統的な製法にこだわった生ハム工場が200件以上も集まってるそうです。

その1つの工場で、パルマでただひとりの生ハム職人の多田さんに出会いました。塩塗りという40人以上の職人の中で5人しかできないことを任されているそうです。この塩塗りで生ハムの味が決まる大事な作業で、職人のうでの見せ所でしょうか。

生ハム協会の厳しい審査を通過したものだけに焼印が押されます。その瞬間が職人にとって晴れ舞台のようなものと多田さんはおっしゃってました。

そんな自慢の生ハムを味わってほしいと、ご自宅に招待されたのぶみさん、「うまーい、やわらかーい」と声を裏返して叫んでました。ほんと美味しそうでした。

最後ののぶみさんの絵は、「美食街道は、仕事にこだわる人に優しい道だった」と締めくくってます。


アスパラ

今日の元気のミナもとは、旬です。アスパラガス。
で恒例の愛ちゃんの顔と比べ、顔より長いアスパラのダントツの勝利。

手作りマヨネーズに挑戦。レッツ・クッキング(3人バラバラの気が)

愛ちゃんボールに、卵黄1、酢おおさじ1/2、カラシ小さじ1、塩コショウ適量、油100cc

これをよい混ぜて、混ぜて、愛ちゃん混ぜる混ぜる。
中野アナ、「で、できたのはこちら」
え?聞いてないよう、みたいな終わり方でした。

絶景うらない 1位はさそり座でした。

シークレット・ライブ

・今日、ニューアルバムを発売する長渕剛さんが、仙台の高校でサプライズライブを行ないました。まずは高校の放送室に乗り込み、校内放送ジャック!

長渕の突然の登場に600人の生徒は大興奮。一目見ようと放送室に殺到、その中には先生の姿も・・

場所を講堂に移し、長渕剛さんの2度目の登場に、自然と“剛コール”が沸き起こってました。。大歓声にノリノリの長渕さんはライブでめったに歌わない「乾杯」を披露。
更に新曲の「tomorrow」まで披露し、アンコールを合わせて7曲を熱唱した。

芸術鑑賞という名目で行なわれたこのライブ、生徒だけでなく先生方も大きな影響を受けたよう。こんな授業を受けたいです。同じ時間を過ごした皆にとって最高の思い出でしょうね。


・女優の宝生舞さんが3月に結婚していた事が昨日判明したんですが、実は「ショムニ」で共演し仲のいい江角マキコさんに、今日放送される「グータン・ヌーボ」の中で結婚報告をしていました。
 番組内ではお相手のグラフィックデザイナーについての話題にも触れ、「相手が七個年上だからやっぱり私が子供の部分がある。1人でハムスターみたいにくるくる回ってる部分がある」と幸せいっぱいの宝生さん。包容力も両手・両足で包んでくれることを説明したました。

・沢尻エリカさんと竹内結子さんが初共演し、行定勲監督がメガホンを取る話題作「クローズド・ノート」。その撮影現場をめざましTVが独占取材・中継。

竹内結子さんが階段を話しながら降りるシーンで、なんと竹内結子さんが転んでしまって、それが緊張感をほぐしていました。

沢尻さん演じる大学生「カエ」が、竹内結子さん扮する小学校の教師「伊吹」の綴った日記と出会って、真実の愛を知っていくという物語。撮影快調の「クローズド・ノート」公開は9月予定です。


季節限定 そら豆

元気のミナもと。
大塚さんも、福原さんも大好きだというそら豆。季節限定でおいしいのは3日間だけだそうです。

で、恒例の愛ちゃんの顔と比べ、しっかりと太さと大きさがあるんです、という説明。

「そら豆の・・・・焼きそら豆」皮ごと焼きます。「エビ&そら豆の豆板醤炒め」
アヤパンは焼きそら豆を皮ごとパクリっていってました。

このそら豆、ジャン!
良質のたんぱく質・・・酒のつまみに最適!
ビタミンB1・・・・・疲労回復ビタミン
ビタミンB2・・・・・発育ビタミン
食物繊維・・・・・・・薄皮に多い
ので、皮ごと食べてくださいとのことでした。

絶景うらない、1位は おとめ座でした。

ヨーグルトの日

元気のミナもと
今日5月15日はヨーグルトの日。不老不死の妙薬としてブルガリアから全世界に広めた免疫学者メチニコフ博士の誕生日なんですね。

で、メニューは、ジャン!!
「ホットヨーグルト」「エビ&ジャガ ヨーグルトグラタン」「カレー風味ヨーグルトチャウダー」。でした。

「本日発売!」で辛さ30倍のカレーを食べた福原さん、ホットヨーグルトのイッキ飲みでした。「あ〜辛かった。」

新提案のホットヨーグルトに注目で、温めると、
(1)体内酵素が活発になり、免疫力が高まって、代謝がアップ。
(2)乳酸菌が変化+腸内にもともと持つ乳酸菌を増やす。

なので、腸内環境が早く整うため、肌質改善、体質改善に効果があるので注目みたいです。

めざまし絶景うらない 1位はみずがめ座でしたね。愛ちゃん。。

高須光聖さん

広人苑II 
今日は放送作家の高須光聖さんでした。第3のダウンタウンと呼ばれる彼は、今は超売れっ子の放送作家です。レギュラー16本、そして出版界にも進出してます。出版記念のサイン会にも長蛇の列になります。

中野美奈子アナ、高須さんへの取材でテレビ朝日に行ったりしてました。(めずらしい・・)

ヘイヘイヘイの会議の様子でAIKOゆかりのゲストにAIKOファンである中野アナが候補に、ちょっと歌ってみて、と言われいきなりハイテンションで歌いだす中野アナ。

「たかっちゃんの頭の中をみてみたい」として、めざましに対抗する新番組はという問いに、カメラもスタッフも全部女性の番組がいいなぁとかアイデアがぽんぽん出てきます。

ダウンタウンの松ちゃん、浜ちゃんもぼろかすに言っても、その裏は信頼しているコメントを話してました。


×

