again

ゴールデンウィーク、ライブ三昧と言う事で、

・最初は、初の東京ドーム公演を行った嵐、ジャニーズのコンサートではおなじみになった移動ステージとバルーンに乗ってドームの中を飛ぶ嵐のメンバー。
大阪公演は見に行きましたよ。
藤崎マーケットのラララライ体操を嵐がやってて、本家よりも面白かった気が・・すんません。

・4月からめざましテレビのテーマ曲「Again」を歌ってるアンジェラ・アキさんのNHKホールでのコンサート、めざましファミリーも客席にいました。スタジオ生演奏のときに、泣き出した中野アナと高島アナの記憶があるんで、お客さんも「Again」で総立ちになってましたね。

終わってから、楽屋で再会。大塚さんも「Again」がいちばんうるうる来たと言ってました。
そして、アンジェラさんのMCがすばらしいと言うことも。


ニンジン

元気のミナもとは 皆藤愛チャンがめざまし体操の中継で、高島アナと中野アナのふたりでした。

食材はニンジンが登場しました。
沖縄産の「金美人参(きんびにんじん)」。普通の人参より色が薄くゴールドの人参という感じです。

で、ニンジンの料理は2種類の人参を使った
「ニンJINJINサラダ レモンドレッシング」と、「ニンJINバターライス」。
高島アナが「なんで、J・I・Nなの?」と聞くと、
「なんかこうジ〜ンと来るような感じ。」と中野アナ。意味わかりませんけど。

甘い金美人参ですけど、ニンジンにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が入ってるんですが、熱と酸に弱いため、炒めたり、レモンやお酢をかけて食べるといいらしいです。

福原さんは前のコーナー「本日発売!」でカップめんを食べて、満足したのかミナもとには出てませんでした。ニンジンきらいかも。

占いカウントダウン1位はてんびん座でした。



ウエンツ・鬼太郎

ウエンツ・鬼太郎がスタジオ生ゲスト!

ゴールデンウィークにロードショー公開する映画「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役のウエンツ瑛士くんがスタジオ生ゲストでした。映画の鬼太郎の衣装とメイクもばっちりのウエンツ・鬼太郎くん。

軽部アナの紹介で、「妖怪がなんかようかい」と言うオヤジギャグだったんで、ウエンツ・鬼太郎はご機嫌ななめ。
「なんか、どうでもいいみたいだし、スタジオ入りも 「ウエンツさん入りま〜す。」って感じだし。」
ちょっとモチベーションが低い鬼太郎。

「鬼太郎さん、朝はだいじょうぶですか?」の質問にも、
「だいじょうぶじゃないですよ。朝は寝床でグーグーグーですよ。」

絶妙な返しだったのに、めざましファミリーの食いつきもいまいち。
短い出演時間でも、
「もっと 怒ってたら 髪の毛針がでたところですよ。」
と、ちゃんと鬼太郎コメントでした。

オンエア終わりの会話が気になりました。

アヤパンのピラティス・・

元気のミナもと。
金曜日は39フラワーですね。

「きれいなお花を揃えましたー。」と言う中野アナ。
フラワーアレンジは、ピンクのガーベラとオレンジのミニバラ、黄色のスプレーカーネーションでした。

皆藤愛ちゃんは思わず「かわいいー。」
今回のポイント。このガーベラなんですが、”ピラティス”という名前の新品種なんだそうです。

「ピラティスという名前のごとく、バランスの取れた美しいスタイル。ということで、まるで彩さんみたいだよねぇー。ねぇ愛ちゃん。」
皆藤「はぁい。」
(はっきりしたヨイショ・・・・気持ちいいね)

高島アナは「なんかやった方がいいの?」と言いながらピラティスのポーズ?の、ようなものを披露してました、

思わず噴出しそうになりましたよ。


中野「彩さんのピラティス、初めて見た!」
高島「あたしも初めてやった。」
中野「できてない・・・」
高島「できてなかったかぁー。」

楽しそうな現場ですね。

占いカウントダウン1位は、おうし座でした。

美食街道の旅

めざまし地球紀行、今日からまた新しい旅です。
2回目の登場の絵本作家ののぶみさん。前回はドイツ・メルヘン街道を旅して最後は涙を流してましたね。

今回はイタリアのリミニとミラノを結ぶ2200年も前に作られたというエミリア街道。別名を「美食街道」というんですね。(大阪でいう食いだおれ・・みたいな・・ちがうか)

イタリアが初めてののぶみさん、スタートはアドリア海に面した街、リミニ。
その街の市場を歩いていると、シーフードレストランのシェフがホシザメを買っているところに出会いました。

彼のお店で、初体験のサメの料理を作ってもらう事になりました。
その街の漁師さんが漁から帰ってきたときに食べるプロディットという料理でした。
のぶみさんは「うま〜い サメが柔らか〜い」と感激!

続いてはイモラという街でした。
どのお店も卵が飾られていました。その訳を街の子供たちに教えてもらいました。キリストが復活したことをお祝いする復活祭。そのシンボルが命の誕生を表す卵なんですね。

幸せになるようにと、大切な人に卵をプレゼントしているそうです。プレゼント用に卵に絵を描いていきます。「卵に絵を描くのは初めてだ。」と言いながら、のぶみさんも描いていきました。
一緒に絵を描いていたマイケルくんのおばあちゃんのお家を訪ねます。卵をおばあちゃんにプレゼントしました。

このあたりでは、復活祭の日に卵を食べるんだそうです。自分の殻を作るのではなく、自分の殻を割っていくんだということなんですね。

また素敵なコーナーで来週も楽しみです。。

ひげ対決・・

元気のミナもとは、ひげ対決。
本日発売で登場したのが、パイレーツ・オブ・カリビアンの黒ひげ危機一発(これはほしい)で、対抗してミナもとで登場したのはもやしでした。(対抗って)

もやしをつまんで皆藤愛ちゃんにもやしのヒゲを見せる中野アナ。
料理は「もやしのミスターナムル丼」と「もやしのダンディースープ」が出てきました。

中野アナの質問で、「もやしのヒゲ、取る時どうしてます?」
高島アナは、「プチって取っちゃってる。」そうで、愛ちゃんは「取れてる奴を買ってきます。」

実はこのひげの部分に繊維が入っていて、取ることによってビタミンCなどが流出するそうで、栄養的には取らない方がいいんですけども、歯ざわりや料理をおいしくするためには取った方がいいという。(どっちやねん)

豆が発芽することでビタミンCが生成されます。
ビタミンB2もおよそ3倍。そして吸収されやすいタンパク質、
カルシウム、鉄分も多くなります。

占いにかぶって「意外とひょろっと見えて、タフガイな・・・もやしでしたぁー。」
と中野アナ。


クルクル クルミ

元気のミナもと。
今日は「クルミ」。いきなり、
「クルクルクルクル あなたをクルミたい」(アヤぱんフリつけ付き)ということでクルミの紹介です。カリフォルニア産のクルミは世界の2/3を生産してるんですね。

「クルミと鮭のサッパリ混ぜ寿司」
「クルミの生春巻き」
「クルミドレッシングの海鮮サラダ」
が登場しました。クルミドレッシングは香ばしくごまのテイストと、言うことでした。

クルミはナッツとしては、唯一心臓の健康に良い。
オメガ3脂肪酸が豊富(はじめて聞いたな)
コレステロール、内臓脂肪を減少する
生命のミナもと”アミノ酸”が豊富。

「植物性の卵」と言われるほど良質のたんぱく質
若返りにクルミを食べましょう。
と、ナカミが言ってました。

占いカウントダウン 1位はふたご座。

KAT-TUN 10連勝!

メディア見たもん勝ちDX

・KAT-TUN 10連勝!
最新のオリコンチャート、アルバム部門でKAT-TUNのセカンドアルバム「cartoon KAT-TUN 2 You」が27万枚を売り上げ、オリコン初登場1位を獲得しました。

先日のライブで赤西くんがステージで歌って、本格的な復帰は、次回作のシングルからだそうで、彼らの今後の動向に、ますます目が離せない。

KAT-TUNは今回で結成以来、シングル3作、アルバム2作、DVD5作の計10作品をリリースし、その全てが1位を獲得するという快挙。

アルバムタイトル「cartoon KAT-TUN 2 You」の「cartoon」は漫画・コミックという意味で次から次へページをめくりたくなるようなグループということからも来てるそうです。軽部さんが語ってました。あと日本語の勝ち運という言葉もからめて。


「監督・ばんざい」
・6月2日公開の北野武監督・最新作「監督・ばんざい」の最新映像を紹介していました。
監督が、本当の昭和30年代を見せてやると「ALWAYS 3丁目の夕日」に対抗して撮影した映像では、自らが過ごした少年時代と同じ、ペンキ屋の家庭のシーンが登場。

時代劇のシーンでは監督自ら初のワイヤーアクションに挑戦。その撮影の日は朝まで飲んでてふらふらだったそうで、大物ぶりは健在ですね。

更に幻のコンビ、プロレスラー蝶野正洋と天山広吉の蝶天コンビ復活。プロレスファンにはたまらないんですよね。

江守徹さんが、うさんくさい財界の大物を演じたシーン、オンエアされたほんの短い時間でも笑いのとれる映像で、北野監督に「さすがにシェイクスピア役者だ」といわしめたそうです。

平成養育委員会で北野武監督と話したアヤパンは、「今回は芸術はなし。エンターテイメントで行く。」というたけしさんの話をコメントしてました。

イカのお好み焼き

元気のミナもと

今朝の元気のミナもとのテーマは「イカ」だったようで、「イカ」を使った「お好み焼き」が登場しました。
で、予想したとおり出て来ました。「イカはいかが?」「お好み焼きでイーカ? 」など十八番ネタ?のダジャレ言い放題の高島アナと中野アナ。
さすがに愛ちゃんは言ってなかった。言わなくていいです。

イカには「タウリン」というのが含まれていて、ストレス解消、脳の老化予防などの働きがあるんだそうですね。
「タウリン」といえば、「ふぁいとぉ〜 元気いっぱぁ〜つ」のオロナミンCなどのドリンク剤で知られてます。
(こんな からみが欲しかったな、アヤパンとナカミ)

福原アナは、この前のコーナーで「タコライス」を食べていて、「朝の六時前にタコとイカを制した」とコメント。

めざまし好奇心は「赤いリストバンド」だったんで、フリで福原アナがしていて、ちらっと見せていたらな、とめざまし好奇心が終わってから思いました。

真木ようこさん・・・

広人苑IIは、女優の真木ようこさんでした。
フジテレビの木10ドラマ「わたしたちの教科書」に社会科の教師役で出演しています。
その撮影現場に中野美奈子アナが行きました。

ドラマの共演者で広人苑IIOBの大倉孝二さんは真木さんの印象は、
「ドMにはたまらないでしょうね」とコメント。
伊藤淳史さんは、1話目の喧嘩をとめるシーンがすごかったと言ってました。
真木さん本人は、「Sですねぇ」。

映画「パッチギ」でのとび蹴りが印象的で放送でも紹介してました。
写真集は1週間で4万部を売り上げてるんですね。

こんな怖そうな?真木さんですけど、ペットの猫がいるので癒されるそうです。
赤ちゃん言葉になってペットとすごしているんだとか。



地ビールの日

元気のミナもと
今日の元気のミナもとは、いきなり愛ちゃんと中野アナがビールのジョッキ(ニセモノ)で
「お疲れさま かんぱ〜い」
という小芝居で始まりました。
「え、2個しかないの?」
高島アナが ぽつ〜ん。(だって アヤパンが持つと違和感がないでしょ。。個人的見解)

今日は地ビールの日。なんでも1516年バイエルン国王が「ビール純粋令」といってビールの原料を世界で初めて明確に定義した日だそうです。

ということでビールを使った料理、「ビール牛肉炒飯」。
そこで福原アナが絡んできました。と、突然ビールを持ってアヤパンにむかってかけました(って レプリカなんだな)

そしたらアヤパンが、
「なんでや」と、関西弁のつっこみ。
(楽しそうな 職場やなぁ)

もうひとつの料理は「ロールキャベツ ビール煮込み」。
ビールで煮込むと肉が柔かくなり、大麦とタンパク質(ビールと肉)で脳が活発になるそうです。

占いの1位は うお座でした。・・・ラッキー


白石康次郎さん

めざましエッジ ニュースの深層
世界の海からありがとう〜白石康次郎の挑戦〜

ヨット世界単独一周、想像をはるかに超えた、過酷な最終章がスタート。
いよいよ海洋冒険家の白石康次郎さん、最終レグが始まりました。

フジテレビが独占で送るこの挑戦のレースもこの第3レグ(3つのコースがある)で最終章です。

昨年10月22日にスペインを出発し、最初の寄港地オーストラリア、2回目の寄港地アメリカ、そして出発地であるスペイン・ビルバオへ。総距離5万キロの半年以上におよぶレースの最終章です。
「自然の厳しさとレースの厳しさを実感した」と白石康次郎さん最終レグ出発前に語ってました。

現在の順位は2位。最後はハッピーエンドになればいいな・・・
ポジティブな言葉で元気をもらいました。


妖精の・・・

元気のミナもと、金曜日お花プレゼントの日。
フェアリーアイとラ・カンパレラが2度目の登場です。
このふたつがジャパンフラワーセレクションを受賞したそうです。

ミナもとが扱ったお花が賞を取ったら、なんか嬉しそうでしたね。
中野アナのふりがおかしかったようで、アヤパンがまねしてました。
右手を回して人差し指を立てるポーズ。(mL)

前回、フェアリーアイ登場で皆藤愛ちゃんがかぶりものと羽で妖精になったんですよね。

ラ・カンパレラと愛ちゃんの顔比べはなかったです。期待してたのに。。。(ぼそ)


ニュージーランド

めざまし地球紀行

元サッカー日本代表の岩本輝雄さんのニュージーランド温泉の旅も最終回でした。
ニュージーランドにある温泉を巡って地元の人々と触れ合ってきましたね。

今日はニュージーランドの北島を流れるワイカト川で、そこは美しくそして高さ10メートルの滝がありました。流れ落ちる水の量は1秒間に30万リットル。25mプールが1杯分の水が1秒間に、ですね。
この川沿いにタウポという街があります。

そこで14歳から16歳の女の子たちに会いました。彼女たちは学校のサッカー部の練習をしていたとの事でした。

練習に岩本輝雄さんも緊急参加。汗を流しました。

練習後、彼女たちが汗を流しにいく温泉があると言うので、連れて行ってもらうことに・・

やって来たのは、ワイカト川。そのほとりに地中から湧き出した天然温泉があるとのこと。温泉の近くは熱いけれど、少し川のほうに行くと冷たい水が流れてきて、湯加減はちょうど良かったみたい。

その後も、川に飛び込んで、みんなとおもいっ切り泳いでました。僕も小さい頃遊んでいた事が、その頃を思い合わせてくれる、という事でしたね。

プラダを着た悪魔・・

今日は元気のミナもとは今日はお休みです。

「プラダを着た悪魔」のDVDが、本日発売!

昨年ヒットした映画、「プラダを着た悪魔」のDVDが発売になります。映画の中のファッションも見ごたえもありおもしろいですよ。

縦40CM,、横25CMで 可愛く首を振る、「ハローキティ パーソナル扇風機」キティちゃんの顔が、網目でできていて、首を振るとチョーかわいい。・・・本日発売!

廃タイヤから生まれた「クーズドゥ」。遠藤玲子が履き心地は、とても良いそうで、においはマンマ、ゴムでした、

スパイダーマン 3

スパイダーマン3・ワールド・プレミアが公開され、主演のトビー・マグワイアとキルスティン・ダンストらが六本木ヒルズのレッドカーペットに登場しました。

めざましテレビに招待状が届いて、軽部さんが取材&試写会に行ったんですね。
ハンディカメラを持って軽部さんもレッドカーペットを歩いてました。

ワールド・プレミアが日本で開催せれるのは珍しく、世界中のメディアが六本木に集まりました。
関係者の試写会もボディチェックや持ち物検査など厳しかったそうです。

上映フィルムも、ホテルのスウィートルームでガードマンに24時間体制で警戒されていたそうです。

スパイダーマンを奪うのはスパイダーマンだけってところですか。。

よいナスの日

元気のミナもと
4月17日は、よいナスの日ということで、ナスです。春ナスです。料理はボーのようなナスが入った「ボーナスカレー」と食べるとビーナスのように奇麗になる「ビーナスの揚げびたし」でした。
・・・無理やりのナスでした。

そして、これがよいナス、というのが
・ヘタが黒くトゲがチクチクする。
・ヘタの切り口がみずみずしい
・ハリと弾力がある
・皮の色が濃くツヤがありしわや変色がすくない
そうです。参考にしたいと思います。

めざまし絶景占い、1位はいて座でした。

山下&長澤・生出演

フジテレビの月9の新しいドラマ「プロポーズ大作戦」で、主演の山下智久くんと長澤まさみさんがスタジオ生出演でした。

山Pはバレーボールの応援でNEWSとしてめざましに出演してましたけど、長澤まさみさんは初出演で、めざまし男性陣はへんに盛り上がり?があったような。。

長澤まさみさんに「プロポーズ大作戦」と命名したコーナーも。
山Pを含めて、軽部アナ、大塚さん、福原アナの4人で考えたプロポーズのセリフを山Pにカメラ目線で言ってもらい、長澤さんに選んでもらうというもの。

山下くんがセリフを言うたびに、アヤパン、ナカミ、石本沙織アナは織り上げてました。

結局、長澤まさみさんが選んだのは軽部アナのセリフで、
「世界の中心は君だ、結婚しよう」
だったんで、大塚さんは「なんだよ」と突っ込んでましたね。

「こんな映画に出てましたから」と長澤まさみさんの選んだ理由でした。
「セカチュー」だもんね。


新たま

元気のミナもと。
今日は新たま、タマネギの紹介です。
TNaiの前には、新たま山盛りと料理が並んでます。
中野アナがいつものように紹介します。料理のアップで
「こちらが 新たまの・・・えへん、えへん」
せき込んでしまいました。

「だいじょうぶ?」
すかさず、アヤパンのフォロー。

で、料理は「新たまのツナスパ」「新たま丸ごとスープ」だったんですけど、新たまのほうは、辛味がなく甘いそうで、高島アナ、愛ちゃんも感心してました。

たまねぎの成分は、ビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を良くするアリシンと、低カロリーで腸内の善玉菌の働きを助けるオリゴ糖が多く含まれるんですね。

いつもの「愛ちゃんの顔と比べ」もなく、(へ、ないのかよ)と思ってしまった。

絶景占い1位はおひつじ座でした。

さくらさくら・・

元気のミナもと。
金曜日はお花プレゼントの日でお花紹介でした。
めざましのオープニングの、今日のアイ・ポイントでも「花ちらしの雨と風」と言っていて、桜の花も散るところが多いそうです。

「元気のミナもとぉ〜」とドナリが入ってから、ミナちゃんまた噛んじゃいましたね。愛ちゃんと彩さんが混ざってしまって「愛さん」。言葉は間違ってないけど気持ち的には間違いで・・

で、今日の花は、「さくらさくら」という品種で、ペチュニア科の花だそうです。
「さくらさくら〜ここがすごい」は、
・真冬の寒さにも、真夏の炎天下にも耐える!!
・夜間や雨の日は花が閉じる!(花が傷みにくい)
・病気にかかりにくく、手間がかからない!
と、中野アナが花を紹介してるとき、アヤパンが「そんな人にわたしはなりたい。」と、こっそり言ってました。
帯番組をやってるんだから、もうそんな人になってるのになぁ・・なんて思いますけど・・

絶景占い1位は、みずがめ座でした。



×

