トロくんたちも2006年もおつかれさま。。

今年最後の放送でした。

トロと旅する
2006年をゆく。「来年もいっぱい旅するニャ」

「トロのひとこと」:終わり良ければすべて良しです

ロケーション:花笠まつり、白良浜、石舞台古墳、鬼の洗濯板、台湾、那智の大滝
「雪だより」 / 松任谷由実

今年最後のお花プレゼント〜は「デンドロビューム」。「スイートピンキーモモコ」という品種。薄い紫と白の花がきれいでした。花言葉は「わがままな美人」だそうです。(TNaiでは誰のことでしょう?)

今年ももうすぐ終わり。そこで、街角アンケートで「今年のニュース」ランキングをインタビューしてました。第3位荒川静香の金メダル、第2位堀江社長逮捕、第1位いじめ自殺問題、となっていました。なかなか明るいニュースが少なかった2006年。来年は、もう少し明るい話題が増えるといいですね。

トロと旅する
トロたちのバックナンバーをめざましテレビのサイトから見てました。1年分みるとまったり癒されますね。

トロたち お疲れ様でした。

アヤパン復帰。おかえりアヤパン

アヤパン復帰です。
のどの方はだいじょうぶかな?

エンタメの映画紹介、「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(2007年2月10日公開)広末涼子さん阿部寛さん主演の映画の紹介で、バブル絶頂の時代の日本へタイムスリップ。当時の女優さん、タレントさんを本人が演じてます。
その中で、びっくり!八木亜希子もとフジアナウンサー、めざましテレビが始まった当時のメイクで出演してます。スタジオも びっくり!

あれってやっぱりCGなのかな?
八木亜希子アナウンサー、本番中に寝ていたという逸話のある剛の者。
あかしやサンタで見たばかりだったので、びっくりx2でした。

アヤパンはお休み

今朝もアヤパンはお休みでした。昨日に引き続き、遠藤アナがお手伝いに来てくれました。

めざまし好奇心、いろいろお地蔵さんについて、でした。

僕だけが思ってたのか、うちのTVのせいか、めざましの女子アナ、顔てかてかに見えるんですが、わたしだけ?

P.S
SMAPの中居くんもインタビューで めざましの女子アナ 朝いきなり顔テカテカと言ってました。

はらぺこ うマイレージ 2006年最後の小芝居

伊藤 利尋(いとうとしひろ)アナのはらぺこうマイレージも
今年最後でした。

毎回見せるべたな小芝居、好きでしたよ。各地方のアナウンサーと
ぼけ散らかしててましたね。

最近はカメラマンや音声さんも巻き込んで、リハーサルも
きっちりやってるのかな。

スペシャルでめざましテレビのメーキングとか裏側とか密着とか番組やりませんかね。お疲れ様でした。

・・はらぺこ うマイレージの今日の食材はなんだったっけ?

あ!アヤパンが!いません

あ!アヤパンが!いません。
高島アナ風邪でお休みです。ピンチヒッターにナカミーです。
最近 うちのTVが変わったせいか、中野アナの顔がテカテカな気がします。
TVのせい?
先日は中野アナが風邪でダウンしてましたよね。
年末で超忙しいから体調に気をつけてくださ〜い。

愛ちゃん・・・ベースが不安ですが ファンです・・・

上野樹里&玉木宏が生出演でした。

上野樹里&玉木宏が生出演でした。
クリスマスの今夜、最終回を迎えた月9ドラマ「のだめカンタービレ」の
主演二人が登場。
ホントにあの人気コミックを化できるのか。
実写ものはいつも賛否両論うずまくものですけどね。

スタート前に感じられていた不安は何処かへいってしまったような。
今冬ドラマの目玉になった「のだめカンタービレ」。
ちょっとしたクラシックブームまで巻き起こして、大変な人気作品に
なりましたね。

今朝は、各出演者が担当楽器を懸命に練習している様子が、
紹介されていました。
コメディー部分が注目されがちなドラマですが、陰の努力が面白さを
創っていたのかも。もし、続編が作られるのなら見てみたいですね。

娘も吹奏楽部で、毎週見てましたね。コミックは全部よんでたらしく
イメージが違うとツッコミを入れながらみてました。

話はぜんぜんめざましテレビではないですけど、昨日のM-1で
チュートリアルが優勝しました。
娘は小学6年生の頃からチュートリアル応援してました。

おめでとうチュートリアル徳井くん 福田くん。
この場を借りて・・・って自分のサイトやん・・

めざましどっち?今年最後

めざましどっち?は今年最後ということで、アヤパンからの出題でした。
「今年悔しかったスポーツシーンは、ディープインパクト世界一ならず
or ジーコJAPANグループリーグ敗退?」

スタジオメンバーのは、「ディープ派」にアヤパン、中野・福原アナ、
「ジーコ派」に石本・軽部アナ、大塚さん、愛ちゃんのように分かれました。
日曜日のディープインパクトの圧勝のイメージが強いのでディープかなと
思ったり、中田ヒデの仰向けで涙する映像も強烈に残ってるし・・
ヒデのユニフォーム着て応援してたんだけどね。僕は。
今回は芸能人へのインタビューでザ・たっち、速水もこみち君、
稲垣吾郎くん、などにインタビューしてました。
そして24時間チャリティラジオの生放送中の上戸彩ちゃんが
生中継で入り年末〜という感じでしたね。
どっちどっち めざまし どっち・・

視聴者からの投票結果は、ジャン!
「ディープ派」が20,452人、「ジーコ派」が16,721人でした。
僕は絶対「ジーコJAPANグループリーグ敗退」だったんですけどね。
やはり夢競馬出身のアヤパンのパワーかな。

あなたは、どっちでしたか?

アスワンの街

書道家の武田双龍さんが行くエジプト・ナイル川の旅。
ロゼッタ、カイロ、ルクソール、とナイル川をさかのぼって、アスワンの街です。
アスワンダム、アスワンハイダム(世界の地理の授業を思い出しました)
この街で双龍さんは、アラビア書道の先生と出会い、その書道教室でアラビアの書に出会いました。コーランを写すために発展したアラビア書道は絵画のような芸術的な文字でした。書道教室で書いた文字は「逢」。人と人が出逢う旅ということでしょうね。

そのアスワンで双龍さんの書いたこの旅最後の文字は「架」。人々の心を渡す「架」。

この書道の旅、僕は感動してました。
タグ:書,逢,

めざまし好奇心

めざまし好奇心
ナビは林家いっぺいさんで、パンダの着ぐるみ(自前)で日本1周する旅人についての取材でした。
今は仙台に居るらしいと言うことで、現地へ。すると、大きなリュックを背負って歩くパンダが! 
この人、脱サラした方で、去年の6月に函館を出発。徒歩で日本1周を目指しているんだとか。
宴会で着たときに受けたのがきっかけで、日本1周もパンダの着ぐるみなら楽しいだろうと始めたそうです。行く先々で記念撮影やサインをもとめられるパンダさん。無事、ゴールできると良いですね。

関根麻里ちゃんが登場。

関根麻里ちゃんが登場です。
関根勉さんの娘さんです。バラエティとか出ていても感じいいですよね。僕は好きなタイプです。中野アナがネタをふったら、すぐにモノマネが飛び出して、これも関根勉さんのもちネタなんですが、照れずにやるのがすごいと思いました。2007年もブレイクしそうなタレントさんですね。ほんと今後が楽しみです。

1人で行く or 一緒に行く?

めざましどっち?
当番は福原アナで、今週のテーマは「クリスマスプレゼントを買うとき、驚かせたいので内緒にして1人で行く or 好きなものをあげたいので一緒に行く?」でした。
スタジオの意見は、「1人で行く 」がT.N.ai.の3人、「一緒に行く」が軽部・石本・福原アナと大塚さん、のように分かれました。「これが欲しいかな、と想像しながら選ぶのが楽しい」、「相手の好みに合わない物を買ってしまうかも知れないから一緒が良い」、と意見が飛び交いました。
街の声は、「好きなものをあげたいので一緒に行く」、「相手が気に入るかな、と言うドキドキ感も楽しいので内緒で」とこちらも様々。

さて、視聴者による投票結果は、「1人で行く 」が24,658人、「一緒に行く」が11,878人となりました。まだまだスタンダードに定番ぽくプレゼント交換する人が多いみたいです。

僕の場合、恋人どうしなら「1人で行く 」で、結婚して子供が生まれてからは、一緒に行くことのほうが多いですね。

エジプト・ナイル川の旅・ルクソール

エジプト・ナイル川の旅はカイロからルクソールへ移動しました。
ルクソールは4000年以上も前から首都として栄えていたそうです。街中遺跡跡だらけという感じでした。
双龍さんの書いた文字は「撃」でした。衝撃的な感動ということで、心を撃つという「撃」。

中野美奈子アナの誕生日おめでとう!

今日は中野美奈子アナの御誕生日。27歳になったそうです。へえ もう27歳なんだ。いいとも出てる時は若かった記憶しかないもんね。

クリスマスが近いということで、「クランベリー」を使ったパーティー。クランベリー・ソーダ、クランベリー・ケーキ、クランベリー・スープ、クランベリー・クラッカーなど何種類も。

「クランベリー」は、フルーツの中でも豊富に含まれるポリフェノール。抗酸化力によりシミ・シワ・たるみを予防してくれ、胃炎や胃潰瘍の原因であるピロリ菌まで撃退してくれるんです。
さらに、含まれている「プロアントシアニジン」には細菌が粘膜に付着したり繁殖するのを防ぐ作用が、アントシアニンには老化を遅らせ、病気を寄せつけない抗酸化パワーがあるんだそうです。

・・・と、いきなりアヤパンが傍らの大きな白い箱を開けると、中には中野アナへのバースデーケーキが。年齢のところが「○○才」と書かれているプレートが飾られていましたw

こんな自動販売機・・

めざまし好奇心は、おもしろ自動販売機でした。
おでんの缶の自動販売機や、おにぎりの自動販売機。神戸のほうでカバンの自動販売機。そして、阪神淡路大震災のときお店が崩壊して、人気の焼肉のタレが販売できなかったときも、お客さんが遠くからも来てくれて申し訳なかったということで、お店がなくても大丈夫なように、焼肉のタレの自動販売機を置いて、お客さんへ感謝の気持ちを表していましたね。
どんな味かたべてみたいですね。

愛ちゃんの めざましどっち?

めざましどっち?
今日のテーマは愛ちゃんの「どうしても食べたかったラーメン店に行列が出来ていたら、並ぶ or あきらめる?」でした。

お天気予報が寒そうな外だったから、スタジオに帰ってきた愛ちゃんは、顔がピンクに変わっていました。・・可愛かった。

まずスタジオの意見ですが、「並ぶ派」に中野・軽部・石本アナに愛ちゃん、「あきらめる派」にアヤパン、大塚さん、福原アナ、のように分かれました。
これから寒くなります。あったかいラーメン食べたくなります。でも寒さには勝てないからあきらめるか。やっぱり、どうしても食べたいラーメンだったら並ぶのか。
「お腹が空いてるから並ばない」、「並んでる内に期待感が高まるから並ぶ」、「寒い中、並んだ末にこそ美味しさがある」などなど、意見は尽きません。
街角インタビューに出かけた愛ちゃん。ラーメン店に並んでいる人たちを見てみると、行列の長さから待ち時間を読む人、足用のカイロまで準備している人。一方、並んでいる時間が無いので帰る人、並ばずに食べられるお店を探す人、いろいろ。夜になって寒い中、愛ちゃんも並んで食べてました。前後の人、ウラヤマシイ。。その後は寒い中、待ったかいあったみたいです。

さて、視聴者による投票結果ですが、「並ぶ派」が20,941人、「あきらめる派」が16,413人となりました。意外と気長な人が多いみたいです。あなたは、どっちでしたか?

高校2年の娘と一緒に朝食をとりながら、見てるのですが、このコーナーのときに、「何、このめざましどっちのぬるさわ。。テレビは戦場なんやで。」と、さんまさん入ってました。・・・女子高生はキビシイ・・

ナイル川を筆一本で。。

書道家の武田双龍さんがた旅人でエジプトのカイロから、5000キロのナイル川をナビゲートしてくれます。
ナイル川に向かって硯で墨をすり、エジプトの世界最古の紙パピルスに筆で字を書いていくのが、すごく感動的でした。「絆」と言う字でしたね。
このナイルの旅も楽しみにして見ます。

今年のヒット商品番付

今年のヒット商品番付が紹介されていて、ニンテンドーDS、mixi、薄型テレビ、ワンセグなどが名前を連ねてました。トリノで脚光を浴びた荒川静香選手のイナバウワーや高校野球のハンカチ王子などもランクインしていて、今年もいろんな人が活躍しましたね。
新聞くまなくチェックは、CM前のナカミーのコメントも楽しみのひとつなのは、僕だけでしょうか。ぷっと笑ったり、「コメントきれたな。」とか突っ込んだり、今日はニンテンドーDSの拡大写真に「本物はもっとちっさいですよ。」とぼけていた。

チーズ or それ以外?

写真を撮るときのかけ声は、チーズ or それ以外?「 めざましどっち?」のお題でした。当番は、石本アナでした。

まず、スタジオメンバーの意見は、「チーズ派」が、愛ちゃん、に中野・石本アナ、大塚さん、「それ以外派」に軽部・高島・福原アナ、のように分かれました。アヤパンが「この3ショットはいやかな」とボソッと言っていました。「チーズの方が分かりやすい」、「チーズはワザとらしい顔になる」、と早くも議論白熱。
街角インタビューで、写真撮影をしている人たちに意見を聞いてみると、「小さい時から"チーズ"と言っていたから」と、言う「チーズ派」、「プリクラを撮っていた感覚から"3,2,1"」や、何も言わないで撮る人、「それ以外派」。単純に、「それ以外派」のほうが多いんじゃないかなと思ったけれど・・・
視聴者による投票結果は、「チーズ派」が20,552人、「それ以外派」が15,712人でした。昔からの習慣みたいになっているのかな。で、ピースサインの話も飛び出し、今度また調べようということで。。あなたはどっち?

きょうのわんこ スペシャル

きょうのわんこスペシャルに登場したミニチュアダックス。
ご主人が パラグライダーのインストラクターをされていて、
生徒さんが少ない冬場に一緒にフライトしてから、空を飛ぶのが
大好きになった?とのことでした。

とても可愛い わんこを見ると、今年6月に死んじゃったうちの
ゴールデン・レトリーバを思い出します。。
×

