めざまし好奇心 トゥクトゥク

めざまし好奇心
めざまし好奇心は、タイのタクシートゥクトゥクを紹介していました。
東京府中の酒屋さんのご主人がタイに旅行に行った時に気に入って、
帰国後、すぐに購入されたそうです。
タイ・バンコクでよくみられるトゥクトゥクというのは、軽三輪?乗用車で、車検証にはオートバイ登録ですが、普通免許がないと乗れないそうです。
でも トゥクトゥクはほんとは日本生まれの乗用車。昭和30年代に日本で作られていたミゼットが輸出されトゥクトゥクに変わってタイで走ってるそうです。
とにかく下町で、目立ちます。すれ違う人はものめずらしげで、お酒の納品先では、トゥクトゥクが見たいから注文してるというインタビューでした。
トゥクトゥクの生産会社はタイにありますが、トゥクトゥクで検索すると、
日本で輸入販売している会社もみつかります。
トゥクトゥクの相場、価格、購入とう検討してみるのもいいかと思います。
トゥクトゥクは代々木 目黒 三宮 広島 福岡 彦根 沖縄でも走っていて
トゥクトゥクが登録されています。
移動販売としてトゥクトゥクの弁当 販売なんかも見ることができる地域もあるようです。トゥクトゥク ジャパン クラブも調べてみたいです。

一青窈スタジオ生歌披露
デビュー時から「めざましテレビ」と縁の深い一青窈さんがスタジオに登場。これまでにも、めざましのスタジオで、お台場のライブで澄んだ歌声を聴かせてくれた彼女。今朝も、ゴジラ松井のCMで御馴染み「さよならありがと」を生で熱唱してくれました。いつも変わらぬ鋭くて瑞々しい歌声が、今回もスタジオに響きわたってました。
さて、今回リリースされるベスト盤ですが「BESTYO」と書いて「べすちょ」と読むそうです。これまでのヒット曲ギッシリな上に新曲も入っているそうで、メモリアルな一枚になりそうですね。

スポーツ ロナウジーニョ・・・すげぇ

石本アナのスポーツ・コーナーはサッカー。
バルセロナのロナウジーニョが見せてくれました。
PKを決めてまず一点。キレキレのドリブルを見せると、圧巻は後半35分、
ワントラップの後、オーバーヘッドで決めてくれました!!
絶好調で、クラブ・ワールドカップで来日してくれます。

見に行きたい。。。。

お茶をかける? お湯をかける?

めざましどっち?の今週の担当は軽部アナ。で質問は「お茶漬けを食べるとき、お茶をかける ? お湯をかける?」でした。
スタジオの意見は、アヤパン・軽部アナ・福原アナ、愛ちゃんが、「お茶派」。中野アナ・石本アナと大塚さが「お湯派」に。
「具の素材を生かすにはお湯だ」、「お茶をかけないんなら"お湯漬け"だ」など、意見はいろいろでしたが、「お茶の緑がきれい」という愛ちゃんがすこぉしずれているような。。。。
街角アンケートでは、実際にお茶漬けを作ってもらってました。「お茶は香りがいい」、「具にお茶の成分が入っているから、お湯でいい」などなど、街の声も様々だったです。街角アンケートでは、さらに、ふだん食べているのと逆の方を食べくらべてました。
視聴者による投票の結果は・・・・「お茶派」が17,389人、「お湯派」が20,672人となり、軽部アナは口をアングリ・・・・
「明日から、お湯をかけます・・」と言ってました。

菅野美穂&岡田准一スタジオに

菅野美穂&岡田准一スタジオに
今夜放送のドラマ「虹を架ける王妃」に主演の菅野美穂ちゃんと岡田准一くんがスタジオにやって来ました。撮影裏話が紹介されてましたが、衣裳については特に大変だったみたいで。韓国のシーンで登場するカツラは130万円、衣裳に117万円と、かなり高価なものを着けていた美穂ちゃん。「(岡田くんとの)夫婦役は噛み合わなくて」と軽くジョーク(?)をとばすほどの余裕。
VVV6 東京Vシュラン2でも 二人でオムライスを食べてましたね。菅野美穂ちゃんに「テレビ的に息が合ってるように見せなきゃ」とも言われてましたね岡田君!そして、期待通りの罰ゲーム。最後も菅野美穂ちゃんに「死神・・」と、言われてました。

オンエアが楽しみです。


めざまし地球紀行,ドイツ・メルヘン街道の旅

めざまし地球紀行、ドイツ・メルヘン街道の旅は、あのブレーメンの音楽隊で有名なブレーメンでゴールを迎えました。(ってどんな話か思い出せない・・・うぅ)
絵本作家ののぶみさん、毎回、きれいな絵でまとめてくれるところが楽しみでした。ドイツ・ブレーメンに住む日本人音楽家の家に招かれ、食事をして家族の温かみにふれて、感極まって涙するシーンも・・・感動的な旅の終わりでしたねw
旅を終えて、「ドイツ、すごい楽しかったですよ」と語るのぶみさん。自然な視点が分かりやすかった、この紀行。これくらいの回数で一区切りあるのが、コーナーとしていいかも。

のぶみさんの 絵本の紹介です。。

赤ちゃんが泣いたら


はなちゃんおめでと

いい夫婦の日? 

元気のミナもと
今日は11月22日で「いい夫婦の日」。ふうふうと言うことで「湯どうふ」が出て来ました。やっぱり鍋いいですね。中野アナ作りにきてくればいかな。(きてくれるかぁ 浜ちゃん風)
昨日から続く鍋シリーズ。もめん豆腐にはタンパク質・脂質・ミネラルが、絹ごし豆腐にはビタミン類が豆腐。いや豊富。
湯どうふに入れたコンブ、コンブに含まれているナトリウムが豆腐の柔らかさを保つんだそうです。(ふんふん勉強になるな)
天気予報、愛ちゃんカミカミだったけど 愛ちゃんだから許す。赤いコートもめちゃ可愛い・・うちにきてくれないかな。。(きてくれるかぁ 浜ちゃん風2)
あ、めざまし体操キャラバンのとき我が市(堺市)に来て体操してました。

ミーナ 復帰です・・・

元気のミナもと
風邪で休んでいた中野アナが復帰。でも声がでてません。
早く良くなってもらおうと「あったか雑炊」が出て来ました。
今朝は、声の出にくいナカミに代わって、われらが愛ちゃんがコーナーを進行。
体を温めてくれる食材たちが紹介されていて、ニラは冷えた胃腸・内臓の調子を整える、ネギは熱・寒気をおさえる、ショウガは頭痛・セキ・鼻づまり・冷えに効くなど。さらに、喉の痛みやセキに良いという「大根あめ」が登場。ハチミツに大根を皮ごとつけたものだそうです。
義理の母が風邪を引いたときに よく作ってくれてたのを、思い出しました。
早速、大根を試したナカミ、「声が出てきた」とコメント。早く治して元気な声を取り戻してほしいっすね。

芸能ニュースでは いよいよハリーポッター最新作の紹介でした。大塚さんのお気に入りハーマイオニーもまたちょっと大人っぽくなってました。
ハリーもロンも少年から青年って感じに成長してたですね。
我が家でも公開を待ち望んでいる、原作を読み倒している2人の子供がいます。でも、映画を見終わったらハリポタ評論家に変身、つっこみ倒すんやろなぁ。海原やすよ・ともこのように。
ちなみにチュートリアルのファンで、吉本の舞台も家族で見に行きますっと。

好きなおかずは、最初に食べる or 最後に食べる?

今週のめざましどっち?の質問は、われらが愛ちゃんの「好きなおかずは、最初に食べる or 最後に食べる?」でした。(ブリっこぶりがたまりません)
まず、スタジオメンバーの意見は、「最初派」が高島・福原・遠藤アナに愛ちゃんと大塚さん、「最後派」が石本・軽部アナ、のように分かれました。「好きだから素直に最初に食べればいい」、「最後に食べた方が楽しみが後まで残る」、「最後に食べるとお腹がいっぱいになって美味しくなくなる」などなど。
街の声も、「いい気分で終わらせたいから最後に食べる」、「何かが起こって食べられなかったら惜しいから最初に食べる」、などいろいろ。幼稚園の子供たちに訊いても、後で食べる子、先に食べる子、イロイロ。
最初か最後かミンナはっきりと決めています。
 視聴者による投票の結果は、以外にも?「最初派」が14,042人、「最後派」が24,978人となりました。

中野アナ 風邪でダウン・・

中野アナ 風邪でダウンでお休みでした。(お大事に・・)
代役は遠藤アナでした。
カワズ君の検索生活で女子アナ検索ランキング1位だった中野アナ、やっぱり人気沸騰ですね。・・個人的には、中野アナの関西弁がもっと聞きたいです。

クリスマスローズ

・・大塚さん情報・・

大塚さんが、関西TV「ムハハNOたかじん」に 出演してました。
冒頭でなんと奇跡の2ショットが実現!大塚さんと宮根さん、東西の「朝の顔」がオープニングで初顔合わせする。そこで番組では、お二人の起床から番組終了までを密着取材した。東京と大阪でこうも違うのか!とスタジオは大爆笑。
大塚さんといえば、歴代フジテレビの人気女子アナと『めざましテレビ』の司会を務めてきた、うらやましいお方、という紹介でした。
『めざましテレビ』の美女たち、高島彩アナ、中野美奈子アナ、愛ちゃん、から大塚さんにぶっちゃけ質問も!(愛ちゃんのはOAなかったけど・・)

そしてハプニング!
収録終了間際、東京と大阪の番組作りの違い(というかこの番組のやり方)に大塚さん「こんなんでいいの?!」とブチ切れ!!これは二度と見られません!
やしきたかじんさんも、「朝 おじゃまするで。」と番組中に出演交渉してました。

ドイツ 赤頭巾ちゃんのまち

今回はのどかな風景がのこるドイツ、シュバルム地方です。
グリム童話の赤頭巾ちゃんの故郷への旅です。
町並みや家がとにかく可愛かった。絵本の中の風景でした。
550年前に建てられた木組みの家の中を公開してました。
100年ごとの増築で一階建てから今は5階建てになってました。
そしてご主人が次の家の持ち主のためにもちゃんと住んでいかないと
いけない、とおっしゃってました。

早耳トレンドNo.1

早耳トレンドNo.1
岡田茉奈ちゃんが、ファストフードの新メニューを紹介。
グラタン、フライドチキン、スープ、などあったかメニューが登場。スタジオでは、当然、一生懸命に試食するアヤパンたちでした。

すくすく食べる

元気のミナもと
今日は「コンブの日」。
と言うわけで昆布を使った御料理を紹介。「よろコンブおにぎり」、「よろコンブ空揚げ」、「とろろよろコンブのお吸いもの」など。
コンブはミネラルとヨウ素が豊富で、基礎代謝を高め、体や知能の発育を促進させ、皮膚、爪、髪などを健康に保つそうです。
今朝は、「すくすく食べる」って妙なフレーズをプッシュする中野ミーナアナでした。

電卓・・・

めざまし学習帳
ユニークな機能付き電卓の話題でした。
「脳を鍛える計算ドリル」機能付き、パソコンのテンキーになるものなど、様々な電卓が発売されていますね。
最近では、携帯電話に電卓の機能も含めて多彩な機能が吸収されてしまったため、このような多機能電卓を発売し、人気を回復しようとしているそうです。

いい石の日

元気のミナもと
今日11月14日は「いい石の日」。
で、「石狩鍋」が出て来ました。 サケ、ジャガイモ、コーン、キャベツ、大根の具に、昆布だし、味噌、酒、みりん、バター。
この石狩鍋は、良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富。サケにはアスタキサンチンが入っていて、非常に強力な抗酸化力があり、動脈硬化予防、肌荒れやシミ予防、美白効果があるそうです。

広人苑II 中村中

広人苑II
歌手の中村中が登場。
少し前に安藤優子キャスターと一緒に音楽番組に出てました。その時に、自身の性同一性障害について"激白"という感じでした。今朝も変声期の時に自分の声に違和感を感じて歌うのをやめかけたこと、それでもやっぱり歌が好きで歌うのをやめられなかったことなど、「性」が大きなキーポイントになっていることが窺えました。
でも、まあ、そういう"彼女"自身の事情とは関係なく、その歌は素直に感動できるものばかりですね。

めざましどっち?

めざましどっち?
愛ちゃん天気予報の後はめざましどっち?

今週の質問は「寝るときの照明は、全部消す or つけておく?」でした。
当番は福原アナウンサー。
スタジオの意見は「全部消す派」に福原・軽部・中野・石本アナと大塚さん。
「つけておく派」にアヤパンと愛ちゃん。
「めざましテレビのために、寝坊しないためにつけてます!」と力説するアヤパン。さすがのヨイショw
福原さんが街の声を聞いてみると、ちょっと明るい方が落ち着くという人、暗くないと眠れない母親と明るいまま寝たい娘さん、いろいろな意見が。
視聴者からの投票結果は、「全部消す派」が24,735人、「つけておく派」が15,321人となりました。
中野アナも言っていたように「電気代がもったいない」と思っている人が多いんでしょうか。さあて、「寝るときの照明は、全部消す or つけておく?」あなたはどっち?

カリフラワー

元気のミナもと
旬の「カリフラワー」を使った御料理が出て来ました。
「カリフラワーのビーフシチュー」、「カリッ! カリフラワー揚げ」、「カリフラワーのエビマヨサラダ」など。

カリフラワーはビタミンCの損失率が低い食べ物なんだとか。食物繊維、ビタミンB1、カルシウムなども豊富。下ゆでのポイントは、塩か酢か小麦粉を少量入れてゆでる、なんですって。
見るからに不思議な食べ物カリフラワー、これからの季節、特にシチューに合いますね。

めざまし学習帳

竜巻発生のメカニズムについて。
北海道で竜巻による大きな被害がありました。積乱雲と、上空と地上の大きな温度差が竜巻の素となる上昇気流を生み出すんだとか。ただ、生み出された大きな上昇気流がどうして"竜巻"の形になるのかは、まだ解明されていないそうです。現象が解析され、予測できる日が早く来ればいいですね。

--------------------------------------------------------------------

竜巻 - Wikipedia

竜巻 (たつまき, tornado) は気象現象の一つで、積乱雲に伴って地上から雲まで延びる、上昇気流を伴う高速の渦巻き。発達したものが地上に発生すると、建物などに甚大な被害をもたらす。

水平スケールは大規模なものでも数100mであるが、その中心部では局所的に100m/sを越えることもある猛烈な風が吹き、1ヶ所に停滞するものもあるが、多くは移動しながら途中の建物や人間に被害を与える。その移動速度は様々で、まれに時速100キロに及ぶこともある。
竜巻は、台風や温帯低気圧に比べてはるかに小規模であるため、気象観測施設上を通過する確率がほとんどなく、中心の気圧を実測した例はないが、わずかな観測例から、中規模のもので950ヘクトパスカル程度と考えられる。(なおF4規模のトルネードのNational Geographic TVの観測チームによる実測結果から850hPaという数値が発表されている。)
雲底からゾウの鼻状に垂れ下がる漏斗雲を伴うことが知られるが、これは竜巻に巻き込まれた空気中の水蒸気が急激な気圧低下により凝結して生じる。従って、空気が乾燥していたり竜巻が弱い場合は漏斗雲を伴わないことも珍しくないうえ、夜間や豪雨中に発生した場合は漏斗雲を確認できないことも多い。
学校の運動場や荒地などに発生するつむじ風がまれにテントや椅子を巻き上げるほど大規模なものに発達することがあるが、それは塵旋風と言って竜巻とは別物である。塵旋風は熱せられた地上の空気が渦を巻いて上昇するだけの現象だが、竜巻は小規模であっても積乱雲から発生する。
竜巻の発生過程は、まだ明確には解明されていないが、回転する積乱雲(親雲という)から生じることがわかっている。日本では台風の接近に伴って竜巻が多発することが多い。通常は親雲から1個の竜巻が発生するだけであるが、時には最初の竜巻が消滅した後に第2第3の竜巻が続けて出来ることもある。特にアメリカ大陸ではこうした連続発生がしばしば見られ、6個連続発生したこともある。
アメリカ合衆国では、年間1000個前後の竜巻が発生し、50人程度が亡くなっている。他にオーストラリア、ヨーロッパ、インド、日本など温帯地方を中心に発生数が多い。温帯での発生が多いのは、暖気と寒気の衝突が多いため急速に発達する低気圧が多いこと、他の気候帯と比べ地上と上空の気温差が大きいこと、海と陸が入り組んだ地形が多いため海陸風や局地風が吹きやすく、大気が不安定になりやすいことなどが考えられている。
童話『たつまきの夜』が、1980年6月3日にネブラスカ州グランド・アイランド市を襲った大型竜巻の実被害を元に書かれたものとして有名。

藤田哲也・シカゴ大学名誉教授が1971年に提唱したFujita-Pearson Tornado Scale(通称F-Scale、藤田スケールとも)が、竜巻の規模を表す数値として用いられている。

実用で使われるF-ScaleF0〜F5までの6階級で、それぞれの段階で被害状況からおおよその最大風速が推定できるようになっている。なおF6以上の竜巻は従来は地球上では発生し得ないとされていたが規模の定義はしてあり、近年には非公式ながらF6級竜巻の発生報告が若干なされている。ちなみに最高階級F12の風速はマッハ1(=音速、およそ343m/s)となっている。

TNaiすろっとマシーン・・とは?


TNai-slotm2.bmp


TNai-slotm1.bmp


TNai-slotmE3.bmp



TNaiすろっとマシーン・はこんな感じです。

×

