めざましテレビでいきます。

めざましテレビは、フジテレビをキーステーションに、フジネットワーク系列27局(TOSを除く)で月曜日 - 金曜日まで、5時25分(MIT、ITC、KTN、UMK、KTSでは5時55分) - 8時00分に放送している朝の情報番組である。

1994年4月1日放送開始。2001年12月までは5時55分からの放送。2001年10月からスタートした『ズームイン!!SUPER』が5時30分放送開始となったためそれに対抗するため開始時間を繰り上げた。また地方局では、各局ごとに、随時開始時間を繰り上げを実施した。しかし、未だに上記の5局は5:55開始になっており、5:25からの30分間は視聴することができない(隣県のフジテレビ系列テレビが直接受信やケーブルテレビ経由で視聴可能であり、かつそのテレビ局が5:25からの放送となる場合を除く)。

「FOOTBALL CX」でのUEFAチャンピオンズリーグなどサッカーの衛星中継のある日は5:45開始(開始時間延長の場合あり)。準キー局の関西テレビでは、阪神大震災関連番組がある1月17日のみ5:55開始。

番組のキャラクター「めざまし君」が随時、画面に割り込む形で時刻を告知。デジタル・アナログとも全国共通で赤い大きな文字の時刻表示が特徴的(書体はデジタル放送では丸ゴシック体、アナログ放送では角ゴシック体を使用している)。なお、少し画面から内側にある。全国共通と書いたとおり、民放の全国ネット番組では珍しく、本編中の時刻表示も東京から全国に送出している。

(wikipedia 参照)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。